カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 原因不明の下痢
ホームケア

[1歳3ヶ月]原因不明の下痢 [育児の体験談]

487人に読まれました
2016-01-13 22:07
年末から年始にかけて、車で一時間ほどの実家に帰っていました。
1歳3ヶ月の娘はまだ離乳食完了期ですが、ふだんは薄い味付けにして大人と同じ食事にしています。
なので、特にベビーフードを用意することもなく、実家の食事は母に任せたままでした。
一応味の濃くないもの、脂質の低そうなものを選んで娘に食べさせていました。
しかし、食生活がよくなかったのか、実家から自宅に戻ってすぐから1ヶ月ほど下痢が続きました。
自宅に戻ってからは、なるべくお腹に優しそうなものを食べさせていたつもりですが、あまり様子は変わりません。
本人はいたって元気で、食欲も旺盛すぎるくらいです。
他にも思い当たることがありました。
自宅では最近、ご飯を半分玄米にしていたのです。
離乳期の幼児は消化能力が未熟なため、玄米はあまりよくなかったようです。
実際、うんちに玄米らしきツブツブが消化されずに出てきていました。
なので、玄米もやめました。
すると、それからお腹の調子が戻るまで2日ほどかかったものの、下痢ではなくなりました!

年末年始は大人でも体の調子を崩しやすいのに、さらに私の知識不足で消化しにくいものを与えてしまっていたので、とても反省しました。

娘は第二子ということもあって、大人と同じ食事にするのも早かったり、ついつい手をぬいた育て方(というか、上の子と同じ感覚で対応してしまう)をしてしまっているようです。

みんなへメッセージやアドバイス


アレルギーになりやすい食品や、消化しにくい食品など、乳幼児期は注意すべき食物がいろいろあります。
これからは、初めての育児の時のようにこまめに食べられる食品かどうか確認していこうと反省しました。
0

上へもどる