カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 三歳神話…悩まされた産休明けの仕事復帰
ママの悩み

[8w]三歳神話…悩まされた産休明けの仕事復帰 [育児の体験談]

378人に読まれました
2016-01-14 11:00
3歳までは母親は子育てに専念にすべきという3歳神話。
旦那の理想も三歳神話のように子育てして家にいてほしいというのが本音のようでした。
しかし、私は長男・次男ともに産休明けすぐから仕事復帰しました。
復帰の理由はパートで雇用が安定しなかったこと、旦那の収入だけでは生活できない為です。
年配の方や同年代のママにも何度か『生後3ヶ月から保育園なんか子供が可哀想だね』と
言われたことがあります…。
産後で不安定な気持ちの上にその言葉は本当に気が病みそうでした。
  • 仕事を続けた理由

    それでも、私は仕事を続け次男も出産し産休明けすぐに復帰しました。
    理由は経済的に楽になるためは第一ですが仕事が好き、旦那の苦労もわかりたいからです。
    やはり家にいると比べようがないのに24時間気が休まらない上に体力的にも疲れてしまい
    旦那とも喧嘩が増えてしまうからでした。
    幸い職場は子供に理解があるので復帰するなら迎えるというスタンスで応援してくれました。
  • 子供の成長は見たい!そして、幸運にもほとんど見れました!

    そんな私でもやはり子供の成長は長男だろうと次男だろうと見たいです。
    保育園に小さい時から預けてたら1番が見れないでしょ?
    これもよく聞かれる質問です。でも、うちの息子たちはハイハイもたっちも初めては
    いつも家でやってくれて1番は私たち親が見ることができてます♪
    長男の初めての言葉も聞くことができてますし、次男も最近になり初めてママ、パパと
    話してくれました。次男のトイレだけは初めてが見れなかったくらいです。
    だから保育園に預けてるからといって見れないわけではないんです。

    保育園の先生もお家では安心して出来る子多いんです。
    出来た後に継続させるから保育園では出来るようになるだけですよ。と
    言われました。

みんなへメッセージやアドバイス


仕事をしようとしても三歳神話で悩んでるママも多いと思います。
ママならみんながそう思うと思います…でも、家庭の状況で仕方ない場合は
負い目を感じずに胸張って下さい。
専業ママでも兼業ママでも立派なママなんです♪
子供の変化や成長がわかるのはママやパパしかいないんです。
0

妊娠8w前後の体験談

上へもどる