カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 会陰切開の痛みへの恐怖心でおしっこが出ない!出産後のトイレ
産後

[39w]会陰切開の痛みへの恐怖心でおしっこが出ない!出産後のトイレ [妊娠・出産の体験談]

4688人に読まれました
2016-03-07 17:19
夜中の3時から分娩室に入り、4時間後に出産、点滴3袋、お昼ご飯を無理やり詰め込んですでに午後2時くらいになっていました。
おしっこが出たら病室に移動しましょうということになり、両脇を助産師さんに抱えられトイレではパンツまで脱がして頂き…笑
もうしたくてたまらない、漏れそうなのに出ないんです(>_<)
  • 尿道に管をいれて排泄

    しばらく便座に腰を下ろして粘ったけど全然だめでした。
    会陰切開していたので痛みへの恐怖心と、溜まりすぎると出づらくなると言われました。
    なので恥ずかしいながら尿道に管をいれて排泄することに(>_<)
    管を入れるのすら怖いよ…って感じですが、これは全くと言っていいほどなーんにも感じませんでした。いつの間に?っていう感覚なのでご安心ください‼︎
    結局、約900mlの尿が取り除かれスッキリ…。
  • 夜になっても尿が出ない…

    一度管を通して尿を出したので病室へ。
    点滴と水分補給、3時のおやつと夕食が病院から出ました。
    この間、何度かトイレに座ってみたもののやはり自力でおしっこが出来ませんでした。ビデで刺激したり…すごい尿意はあるしそこまで来てる!ってわかるのですが>_<
    夜9時頃の回診の時にまだ尿が出ていない事を話し、再度管を通して尿を取ってもらい(今度は1リットル笑)、出やすい様にビタミン剤を出してもらいました。

みんなへメッセージやアドバイス

次の日の朝、ビタミン剤が効いたのか少しずつ少しずつですが自力でおしっこが出来ました(;_;)いざしてみると会陰切開の傷に染みるとかもないし、自分で用を足せることに本当に感謝しかないです。
私は本格的な陣痛が始まってからトイレに行かなかったので尿が溜まりすぎたのだと思います。膀胱炎にもなりかねないので出来る限りマメに行ったほうが後々ラクだと思います^o^
1

妊娠39w前後の体験談

上へもどる