カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. 次男の初めての病気:兄弟特有のうつしあいから…
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]次男の初めての病気:兄弟特有のうつしあいから… [育児の体験談]

428人に読まれました
2016-01-15 20:39
次男が初めて病気をしたのは、生後2ヶ月と3週目でした。
初めて病気する前に長男が1週間程、高熱と咳が続いていました。
クリスマス後の12/28から発熱してしまい様子を見ていましたが下がらず
大晦日に休日病院受診しましたが原因不明でした。
治りかけてきたなーと思った矢先の年明け1/4に次男を触ると熱い。
えっ?と思い熱を測ると38.5でした。
その後はすごく重い咳をし始めて長男と同じ症状でした。
さすがに生後3ヶ月以内で長男のこともあったので翌日かかりつけを受診しました。
  • 結果はRSウィルス感染症!なのに旦那が入院拒否

    色々な検査をしてRSウィルス感染症だということがわかりました。
    また長男もかかったことのある尿路感染症の疑いもある。ということでした。

    ・月齢が低い
    ・呼吸が止まる可能性がある
    ・RSウィルスが検出された
    ・尿の中に大腸菌が検出

    ということで医師からは入院することを勧められました。
    もし上の子が心配なら症状的にも上の子も可能性があるから
    一緒に入院も可能と説明を夫婦で聞いていました。

    私はしょうがないよね、新生児無呼吸発作のこともあったので
    承諾しました。
    しかし、何故か旦那は入院拒否…。

    理由は、入院しても経過を見るだけ、子どもたちと離れたくない
    の一点張りでした。もう医師も最初こそ反対気味でしたが
    旦那が断固として意見を曲げなかったので違う方法を考えてる
    ようでした。
  • 最終的には…

    3日後再受診になり念のために緊急オンコール登録してくれて
    薬服用で気になることがあればすぐ受診か電話になりました。
    幸い3日後の受診まで何も起こらず次男は回復してくれました。

    後日旦那になんであんなに拒否したの?と落ち着いて聞くと
    長男の時見たく離れててお見舞い行った時に酸素マスクしてるとか
    耐えられなくて反射的に拒否してしまった。今度からは
    拒否したいで聞くようにする。
    と言っていました。
    子供のことになると周りが見えなく旦那ですが大好きなのは
    変わらないようでした。

みんなへメッセージやアドバイス

やはり兄弟がいると病気をしたらうつしあいが多いです。
予防してもなってしまうのでママは疲れますがゆっくり休む時間も作ってくださいね!
ママが疲れて倒れたら子供は不安になるので。
2

上へもどる