カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 家事をしている間、子どもたちは何をしていますか?
ママの悩み

[1歳0ヶ月]家事をしている間、子どもたちは何をしていますか? [育児の体験談]

858人に読まれました
2016-01-19 16:54
掃除に洗濯、毎食のご飯作りに片付け・・・
子どもを見ながら家事をこなすのって本当に大変ですよね。

家事をしている間、3歳の長女はもうひとり遊びも楽しめる年齢なのでブロックや人形で遊んだり、絵を書いたり粘土遊びをしたりしてくれています。

人形遊びをしているときは「◯◯って言ってー」と人形のセリフを言わされたりもしますが、片手間でもできることなのでできるだけ要望に応えつつ家事を済ませます。

しかし問題なのが1歳の次女。甘えっ子でまだまだ後追いが激しく、おもちゃで遊んでいるから今のうち!と思って私が動くと姿が見えなくなった瞬間に泣いて追いかけてきて、片手で抱っこしつつできる家事をとりあえず済ませて、できないことは後回し・・・なんてことも多々あります。

仕方がないので家事の間は抱っこ紐でおんぶしてしまうことが多いのですが、どうしても動きにくいし、重たいし、気が付くと抱っこ紐から手を伸ばして見えないところでいたずらをしていることもあるしで大変。体も大きくなってきたので、自由に動くことも出来ずに窮屈な抱っこ紐にずっと入れられているのも可哀想?と思ってしまいます。

そこでよくないとは思いつつ多用してしまうのがテレビ。
次女が後追いをしてこないのは寝ているときと食べているときとテレビを観ているとき。
大好きなディズニーの番組をいくつか録画してあるので、それを見せている間にささっと家事を済ませることが每日のお決まりになってしまっています。
テレビを見せていても泣いてしまうような機嫌の悪い日は諦めておんぶをしながらの家事。

テレビやスマホに子守をさせるのはよくない!というのは当たり前ですがよく聞くし、目にする意見。
ごもっともなことだと思います。
でもその場合、家事をしている間子どもはどうしたらいいのでしょうか?

休日は私が家事をしている間は夫が2人を見ていてくれたり、外に連れだしてくれます。
でも平日は私1人です。

いろいろ悩みましたが、後追いをする次女を泣かせたまま家事をすることも片手で抱っこして中途半端に家事をこなすことも私にとっては大きなストレス。
テレビを見させている間にさっさと家事を終わらせて、外に連れていってあげるのがうちのスタイル!と割り切ることにしました。

後追いだって一時的なこと。きっとそのうちテレビが子守をしなくても1人で遊んだりお姉ちゃんと遊んだりできる日がくるはず。
そう割り切ることにしています。
1

上へもどる