カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. 2人目妊娠の時のつわり☆兄弟でこんなにも違うもの?
2人目・3人目

[6w]2人目妊娠の時のつわり☆兄弟でこんなにも違うもの? [妊娠・出産の体験談]

1078人に読まれました
2016-06-28 17:50
上の子のときにつわりを経験し、産むまで気持ちが悪くツラかったので、また経験するのはイヤだなぁと感じてましたが、人によってはつわりがない人もいると聞いたので、今回はないと良いなとおもってました。
  • ありました、2人目もやはりつわりがありました。

    上の子のお世話したり、相手をしながらつわりになったらどうしようと思ってましたが、心配した通りつわりの症状がでてきました。

    だんだんに気持ちが悪くなってきたので、上の子の時のつわりにお世話になった、メントールの入ってないフルーツ味のアメを購入してなめてみましてが、美味しく感じられませんでした。

    気持ち悪く娘の相手をしてあげるのも、世話をするのも苦痛になってしまったので、主人に相談して落ち着くまで実家にお世話になったらいいと言ってくれたので、娘を連れ、荷物をまとめ実家へ行きました。
  • 水でも吐くようになりました。

    実家にきてホッとしたせいか、どんどん気持ち悪いさが増して、まともな食事も出来ず、フルーツのアイスキャンディーを少し食べるような感じの日々になりました。

    そして、これまた上の子のつわりの時に役立った栄養機能ゼリーを飲んでもみても吐き、水分でも吐くようになったので、ちょうど検診が近かったので、様子を話し点滴をしてもらいました。

    何日か通った方が良いと言われましたが、車で15分位かかるところの病院でしたので、お願いして実家から車で3分位の病院に紹介状を書いもらい、そちらに点滴に通いました。

    その間、実家の母に娘の世話をしてもらったり、遊んでもらったりしました。DVDのとなりのトトロがお気に入りでしたので、何回もみたりもしてました。
  • これがもしかして安定期!

    1週間ほど点滴に通い、だいぶ良くなってきました。吐き気や気持ち悪さはありましたが、少しずつ食べれるようになってきました。

    上の子の時とは違い、なぜかポテトフライなら食べたい感じがして、近くのハンバーガー屋さんに塩少な目にしてもらって、たべたりしてました。

    だいぶ良くなってきたのと、年末でしたので家に帰りお正月を過ごしました。

    安定期になると、ウソのように気分がスッキリして、妊娠してるのを忘れてしまうくらいになりました。

みんなへメッセージやアドバイス

上の子の時は、産むまで気持ち悪ったのですが、2人目のときは短期集中型で、かなりひどくなりましたが、長く続かずこれが安定期なんだぁ〜と実感出来たかんじでした。

つわりも兄弟でこんなにも違うのかとつくづく感じてます☆
1

妊娠6w前後の体験談

上へもどる