カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 1歳半検診★言葉の発達の遅い…
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳7ヶ月]1歳半検診★言葉の発達の遅い… [育児の体験談]

446人に読まれました
2016-01-17 17:46
うちの長男は比較的に何でも早く寝返りやずり這い、たっちや歩くなど目安月齢よりも早く
出来ていて、出産し退院後の家でもわんぱくではありましたが夜はよく寝てくれて
ミルクや離乳食もよく食べてくれてる比較的に育てやすい子でした。
なので6ヶ月検診なども問題ないですねですぐに終わってました。
しかし、旦那も心配していることが一つあり、言葉の発達が遅く感じていました。
ママやパパやアンマン(アンパンマン)のことは言えるけどそれ以外はほとんど喋らなかったんです。
  • 1歳6ヶ月検診の結果

    そう思ってた時に1歳6ヶ月検診がありました。
    保健師さんと話すことがありこの時にわかるだろうと思ってました。
    体重や身長は問題なくクリアしいよいよ保健師さんとお話しする時になりました。
    子供の様子などを聞かれ子供とも保健師さんが話して結果は…
    多少出てくる言葉がないかなー?ただ、遅い方ではあるけど個人差があるから見守ってあげて
    とのことですごく遅いわけでもないようで一安心しました。
  • 2歳になる直前に旦那が…

    しかし、2歳になろうとしてる1歳11ヶ月でもなかなか進歩が見えず私と旦那も
    私は個人差があるんだから見守ろうよと言っても、旦那はもし何か障害があるなら早めに
    わかって何か治療うけさせた方がこの子のためだろと言い喧嘩になることが
    多くなりました。
    どうしたらいいか私も旦那もわからなくなり保健センターの方に電話で相談しました。
    そうすると保健師さんが『パパもママも一生懸命考えてる証拠だね!専門の先生が
    保健センターに来ることがあるから見てもらいましょう』と言われそのまま予約しました。
  • 専門の先生の見解

    そして、予約した日に旦那も付いてきてくれて専門の先生と私たち家族の話し合いになりました。
    結果は…
    ・大人の話は理解できていて行動に移せるから理解している
    ・語彙が少ないからだと思う
    とのことで、些細なことでもこれがなにか、今から何をするのかということを伝えてあげてと言われました。
    3歳過ぎても状況が変わらないならもう一度お話ししましょう。と言ってくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

その日から私も旦那も話しかけるように徹して今は2歳9ヶ月ですがやっとお話ししてくれるように
なりました。
不安な時は保健センターの方に相談してみるのもいいですよ★
1

上へもどる