カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 娘のお宮参りでハプニング続出!
行事

[0歳1ヶ月]娘のお宮参りでハプニング続出! [育児の体験談]

677人に読まれました
2016-01-18 22:55
娘が1ヶ月半くらいのときに、家族でお宮参りに行ってきました。
お宮参りに行く前に、写真館でたくさん写真を撮ってもらったのですが・・・。


  • スタジオ撮影での惨劇

    その日は、娘のお宮参りと3歳の息子の七五三の写真を一緒に撮ってもらいました。
    娘は泣きもせず、写真撮影の状況を理解して(?)、とってもお利口さんで撮影は順調に進んでいました。
    息子のお宮参りのときは空腹と眠気でギャン泣きだったので、娘の大物具合にびっくり(笑)

    息子が和装から洋装に着替えるため、私も一緒にカーテンで隔てた着替えスペースに入っていたのですが、うちの親が、カーテン越しに「○○ちゃん、うんちしたみたい」と・・・。
    そのとき2日間出ていなかったので、撮影中に出たら嫌だなと思っていたのですが、予感的中。
    急いでオムツを替えたのですが、2日溜まっていたので大量・・・。
    夫に足を持っていてもらい、ささっと替えてしまおうと思ってお尻を拭いていたところ、拭いている最中にまたブリブリと・・・。
    足を持ち上げていたからか、勢いよくうんちが飛んだという感じでした。
    ベビーベッドのガードがなければ、きっと私の服が汚れていたでしょう(笑)

    何とかオムツを替え、撮影再開。
    が、すっきりしたのか娘が熟睡してしまったのです。
    くすぐっても、おもちゃで音を出しても、うちわで風を当てても、全く起きない!
    スタッフの方と10分くらいいろいろやって何とか起こし、最後まで撮影することができました。

  • 神社では息子が・・・。

    写真館から神社へ移動し、祈祷してもらうために座って待っていました。
    実際始まったときに、大きな太鼓の音がして、それにビビッて息子がギャン泣き。
    あの静かな空間の中でずっと泣いていました・・・。
    眠かったのもあると思いますが、ずっと泣いていたので義母が抱っこして廊下?みたいなところであやしてくれていました。

    終わった後で、「太鼓の音怖かった?」と聞いたら、「びっくりした。こわかった。」と。
    それからしばらくは、「かみさまこわい」と言っていました(笑)

みんなへメッセージやアドバイス

何はともあれ、無事にお宮参りを終えることができてホッとしました。
一生忘れることのできない日となりました(笑)
大変だったけど、もう今となっては笑い話です。
そういうふうに、育児も前向きにやっていけたらいいなと思います。
2

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる