カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 娘、初めての車での伊勢神宮
おでかけ

[1歳6ヶ月]娘、初めての車での伊勢神宮 [育児の体験談]

280人に読まれました
2016-01-19 10:40
1月9-10日で、初めて車で伊勢神宮に行ってきました!往復の運転時間だけで12時間となかなかの長旅でしたが、SAなども満喫して楽しく行ってこられました。

娘が生まれる前に、遷宮直前に行って以来2年ちょいぶりでした。妻が本厄ということもあり厄払いも兼ねて。
 
  • 車内では非常におとなしくほとんどお昼寝

    朝7時過ぎに家を出て、一旦海老名で朝食。その後、東名阪の亀山ハイウェイオアシスで遊びつつお昼ごはん。というルートでした。運転も疲れるといえば疲れるのですが、それ以上に娘がずっとチャイルドシートに拘束されている方が気になるわけで、途中休憩では極力遊ばせる。という事を意識しました。

    海老名はSA内歩くくらいでしたが、亀山ハイウェイオアシスではなんと巨大な公園隣接だったので一旦そこで遊びました。この写真はその満喫風景。伊勢神宮一切関係無し。
  • 一日目は外宮で子宝祈願

    前に来た時にバスガイドさんに聞いたんですが、この図が子どもが生まれてくる様子に見えるので子宝祈願だとか。とりあえずそれをやってきました。

    知らずに行ってしまったんですが、新年など混雑時は伊勢ICなどが閉鎖されていて降りられません。かつ、とても遠くのバスライド用駐車場に案内されました。駐車場の人に聞いたら、「外宮内宮共に駐車場は半日待ち」と言われて仕方なくバスライドで往復40分位バスに乗りましたが、外宮近くの駐車場はガラ空き・・・時間も15時過ぎていたからかもしれませんが、普通に車で外宮まで行けば良かったです。
  • 宿で偶然見つけたアンパンマン

    宿では伊勢の味覚を堪能させていただいた訳ですが、娘が一番興奮したのは食事ではなく大浴場近くにあったアンパンマン。しっかりポーズまで決めて撮影してしまいました。アンパンマン恐るべし。
     
  • 二日目は内宮にお参り

    二日目は内宮に、お祓いなどをしに行ってきました。今度は前日のうちにネットで情報を仕入れておき、朝9時から開く臨時駐車場に止めて歩いて内宮まで行けました。それにしてもかなりの駐車場渋滞でした。9時から開くと書いてあったものの、だいぶ前から開いていたようです。
     
  • 伊勢神宮でパワーを頂く

    色々なところで、2016年飛躍させるためのパワーをいただいてきました。砂利が中心なのでベビーカーは厳しく、娘もあまり歩いてくれなかったので途中眠くなってきてからは抱っこ紐を使っていました。

    ご祈祷中静かにできるかどうか不安ではあったんですが、リップクリームを渡したら静かにずっといじっていてなんとか乗り切れました。一応事前に確認はとったのですが、途中退席できる位置であれば大丈夫なようでした。メインは妻でしたので、私と娘はいつでも出られる状態ではあったんですがなんとか3人でできて良かったです。
  • おかげ横丁ではにゃんにゃんに興奮

    おかげ横丁で食べ歩きランチだったんですが、娘はこの猫に一番興奮。頭よしよししていました。
     
  • 帰りは新東名で浜松休憩

    偶然休憩で寄った浜松が、ヤマハのお膝元ということでピアノに絡めたキッズスペースがありました。そこで遊んでオムツも変えて再スタート。帰りも静かに乗っていてくれて助かりました。

みんなへメッセージやアドバイス

電車で行くと、新幹線と特急で片道4時間近くかかり、大人一人往復3万円近くかかってしまいます。車で行くと、高速代(ETCで)往復1.8万位+ガソリン代なので半分くらいに収まりました。普段リッター10kmも走らない車なのに、ずーっと高速だったこともあり13km位いってびっくり。ただそれ以上に、ガソリン代がリッター20円以上伊勢の方が高かったのが驚きでした。。

ピューロランドに1.5時間かけて電車で行ってから、長時間は車にしようと決めていたんですが、今回は大成功でした。ドライブも楽しく、清々しい気持ちにもなれたのでまた行きたいと思います。
1
上へもどる