カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 知育 >
  4. 祖父と祖母の呼ばせ方
知育

[0歳1ヶ月]祖父と祖母の呼ばせ方 [育児の体験談]

3788人に読まれました
2016-01-20 22:22
私の家は、私の両親も私の祖父母も、元気に生きています。この子が生まれて、もちろん、両親は、おじいちゃん、おばあちゃんになるのですが、まだ、おじいちゃん、おばあちゃんとは呼ばれたくなさそうです。

それに一つの理由に、私の祖父母が、じいじ、ばあばと、呼んでほしいと、自分のことをそう呼ぶのです。かぶっても、子供にとってはごちゃごちゃになってしまうし、せっかく覚えても、わからなくなってしまいそうなので、祖父母のことを、じいじ、ばぁばと呼ぶことに決めました。

そして、私の両親は、初めは、グランパとグランマにしようかと思いました。しかし、小さいうちから、ぱとまの違いが理解できそうかと考えた時におそらくできないと思いました。名前で呼んでもらおうとか、ちゃん付けにしようとか色々悩んだ結果、私の母をマミー、父をグランパにすることにしました。

なんとか私は呼べるのですが、主人は、グランパと、マミーは呼びにくいようで大変困っています。それに、主人の両親は、普通に自分のことを、じいじ、ばぁばと呼ぶので、それはそれでいいのですが、なんとなく両家が違うということで変な感じもします。なかなか両家が集まることもないので、わからないかもしれませんが、もしかしたら、主人の両親がすこし嫌な気分になるかなと思って出来れば、呼んでいるところは見られたくないなと思ってしまいます。

呼び方はとても難しいです。親戚が多いために、皆ばあばだよとかこの子に話しかけているので、ごちゃごちゃになること間違いなしです。

みんなへメッセージやアドバイス

生まれる前から呼び方は決めておいたほうがいいです。
1

上へもどる