カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 一升餅~地域によって違うの!?面白い日本の風習~
行事

[1歳0ヶ月]一升餅~地域によって違うの!?面白い日本の風習~ [育児の体験談]

360人に読まれました
2016-02-08 15:10
地域によって違いはあるみたいですが日本には1歳の誕生日に一升餅を風呂敷で包み赤ちゃんに背負わせ、将来その子が食べ物に困らないようにという願いをこめる風習があります。
我が家は日本とアメリカの国際結婚、いずれはアメリカに引っ越す予定ですが日本の文化も大切にしていきたいと考えています。
旦那にも目的と方法を説明しながら子供の将来についても考えるとてもいい機会になりました。といっても別に娘についてほしい職業とかをはなすのではなく、1年間健康に元気に成長できたことに対する感謝とこれからも幸せいっぱい笑顔で育ってほしいという気持ちを込めて二人で改めて話をしました。
  • まさかまさか

    ぱっと写真見てなんだかわかりますか?
    これはおはぎです。私たちの住んでる地域では一升のおはぎをお餅の代わりに背負わせることもあるそうで、せっかくなので我が家もおはぎをチョイス。
    1.8キロのおはぎはかなり迫力ありました。
    娘が背負うのも大変だけど、これを食べるのも大変そうです(^◇^;)餡子好きな夫婦なので見るまではかなりワクワク、食べるのも楽しみだったんですが
    箱を開けてちょっと後悔。。。
    食べきれる気がしませんでした…

  • 風呂敷ではなく大人用リュック

    中身がおはぎ、つぶれやすいということもあり、娘が倒れたりして風呂敷が大変なことになったら困るということで急遽リュック!しかも私のリュックです(^◇^;)ここ少しアメリカンスタイルに写真撮りました。笑
    赤ちゃん用リュックにはとてもじゃないけど収まらなくてまさかまさかの初リュックが大人用。体にだいぶ不釣り合いですが、このあと1.8キロのおはぎを背負いながら倒れることなく立ち上がりました!!
  • おはぎの保存

    本当はそのまま全部食べれたら一番いいのでしょうが1人おにぎりくらいの大きさのおはぎ一個食べギブアップ。冷凍保存することにしました>_<
    ちなみにおはぎは冷凍保存からの自然解凍、そしてチンが一番自然な状態に近いらしいです。
    といってももって一ヶ月なので早めに食べなきゃデスが。
1

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる