カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 母が風邪をひくと大変
ママの悩み

[0歳6ヶ月]母が風邪をひくと大変 [育児の体験談]

242人に読まれました
2016-01-20 11:04
めったに体調を崩さない我が家ですが、年末上の子の大したことない風邪が次男にうつってしまい、その風邪が主人にうつり、年が明けてもなかなか治らず、次男もずっと調子が悪く、夜中、何度も起きるを繰り返していて、私も寝不足だったところに風邪がうつってしまい、熱まで出てしまい絶不調。頭痛はするし、体は痛いし、食欲はなくなるし、気持ち的にはずっと寝ていたい気分でした。
食事のことや家事は、主人が仕事から早めに帰ってきてやってくれたり、休みだったりしたのでやってくれて本当に助かったのですが、授乳だけはどうにも出来ないので、ふらふらしながら母乳をあげていました。
しかし、食欲がまったくなくて、おまけに咳が酷くて吐いてしまったりしていたこともあり、母乳が足りてなかったようです。ミルクは飲んでくれないので、常にあまり出てない母乳を飲んでいました。

やっぱり母が寝込んでしまうと家の中が大変なことになります。
散らかってることもイライラ。
でも、片付ける気力もなく。
なんとか一日で復活し、咳はまだひどかったものの、動けるようになったので、食事作りや掃除、洗濯をせっせとこなしました。
主人は、授乳中で薬も飲まずに自力で回復していく私を見て、本当にすごい!とびっくりしていましたが、私からすれば、当たり前というかまわりには熱があっても、仕事に行ったり家事をちゃんとこなすお母さんたちはたくさん居るので、やっばり母は強しだなと感じます。

久しぶりに寝込んでしまったので、しっかり自分の健康管理をして、子供たちも元気に冬を乗りきれるようにやっていきたいと思います。
1

上へもどる