カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 公立病院での出産は大変でした(ドタバタ出産編)
産婦人科・産院

[40w]公立病院での出産は大変でした(ドタバタ出産編) [妊娠・出産の体験談]

656人に読まれました
2016-01-20 14:19
私は実家近くの市立病院で出産しました。初産です。
そのときの経験をここに書きます。かなり大変な思いをしたので、これから出産する病院・産院を選ぶという方に少しでも参考になればと思います。
  • 母の勧めで病院を決定

    病院を勧めてくれたのは実家の母でした。母も私を母の実家近くの市立病院で産んだこと、何より出産時や産後に何か問題があったとき総合病院ならすぐ対処してくれるからという理由です。初産ですし、まずは公立病院で産んでみて、最近流行の手厚いサービスをしてくれるような産院は二人目以降のときに考えてみればどうかと言われました。里帰り出産することは妊娠前から決めていたので、妊娠がわかったらとにかくはやく出産する病院を押さえなければ!と母にも急かされて、その市立病院で予約をしました。もちろん総合病院のほうが安心だという母の意見には賛成でしたし、そのころつわりがひどくなってきてパソコンの画面を見るのも辛く、ネットでほかの産院を調べる気力がなかったということもありました。
    結論から言えば、もう少し自分で下調べすべきだったと後悔しています……。
  • 陣痛がきた!けど病院に行けない!

    痛みを伴うおなかの張りが始まったのは出産前日でした。そのころは定期的に張っていたということもなく時間の間隔がばらばらで、病院に電話しましたが初産の場合は陣痛が五分おきにくるようになるまで自宅待機ということでした。
    出産当日の午前三時ごろ、おしるしが。そこから約十分おきの陣痛で、痛みもだんだん増してきました。病院が始まる午前九時ごろ電話してみるも、やはり五分おきになるまで待機とのこと。午前中いっぱいを家で過ごしましたが、痛みがくるとうずくまって立てなくなるほどで、このままでは病院に行くのもままならないのではないかと心配になり、昼ごろにまだ七分おきくらいの間隔でしたが痛みがひどいからと病院に電話しやっと受診してくださいとの返事をもらって母の運転する車で病院に急ぎました。
  • 入院決定、出産はまだ先と言われるも……

    午後一時ごろ病院に到着しましたが、通常の産科での受診なので、おそらくは妊婦健診に来られているのだろうほかの妊婦さんと同じ待合で順番を待ちます(多少は順番を優先してもらったとは思いますが…)。待っている間にも痛みはひどくなるばかり。診察を経て入院が決まりましたが、先生の説明では出産は夜ごろになるだろうとのことで、つきそいの母は一度家に帰ることに。主人にも出産は夜になりそうだと連絡し、陣痛室へ向かいました。そのころには自分で歩けなくなっていたので車いすでの移動でした。
  • 予想以上のスピード出産

    陣痛室に入ったのが午後二時ごろ。浴衣に着替えベッドに横になりますが、痛みが来るたびに唸り声 をあげていました。助産師さんや先生が入院についての説明やカンガルーケアの有無など説明してくれますが、それどころではなく頭に入ってきません。結局三時前にはもう分娩室に移動することになり、一度帰宅すると病院を出ていた母に生まれるからと悲鳴のように電話をしました。助産師さんたちにも予想外のはやさだったようで、分娩室ではばたばたと準備が始まっていました。
    もともとこの病院では分娩室で立ち会えるのは赤ちゃんのお父さんだけと決まっていて、主人も駆けつける気ではいましたが先に夜になると連絡していましたし間に合いませんでした。母は私からの電話を受けて病院にとんぼ返りしてくれましたが、立ち会えないので家族待合室で待ってもらいました。

    結局とても安産で、午後四時半ごろ赤ちゃんが生まれました。
    実は病院に研修に来ている学生さんが見学される予定だった(その説明も陣痛でほぼパニックになっているときに聞いたのではいはいなんでもいいです!と答えたのですが)のですが、その学生さんたちが到着する前に生まれてしまいました。
  • 大変なのはこの後だった……

    安産でしたが、初めてのことですし何がなんだかわからずぐったり。そのうち最初の母乳をあげることになり、赤ちゃんが吸ってくれるのを見て、ああ、生まれたんだなと思いました。

    ただ、本当に大変なのはこのあとの入院生活だったのです……。
    それは「入院編」で書きます。

みんなへメッセージやアドバイス

初産は陣痛が五分間隔(経産婦さんだと十五分間隔だそうです)になるまで病院に来るなということでしたが、実際に五分になるまで待ってたらおそらく病院に行く途中で破水したんじゃないかとぞっとします。
これがケアの手厚い産院なら、余裕をもって出産に挑めたのかな……と思ってしまいます。私の場合、特別進行がはやく、産院でもドタバタしたのかもしれませんが……。
1

妊娠40w前後の体験談

上へもどる