カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 自分時間がなかなか作れない現状・・・
ママの悩み

[1歳0ヶ月]自分時間がなかなか作れない現状・・・ [育児の体験談]

696人に読まれました
2016-01-20 16:10
未就園児が2人いる我が家、遊びに連れ出したり、買い物に行ったり、家事や育児に追われたりであっという間に1日が終わってしまいます。

子育て中のママさんならみんなが同じだと思いますが、自分のための時間をとることができないのが悩みです。


読書やお裁縫、お菓子作りなどなどやりたいこと、挑戦したいことはたくさんあるのにここ数年は手を出すことができずに物足りなさを感じています。

今のところ自分だけの時間といえば2人が昼寝をしている時間。
しかし最近は次女だけが寝て、長女は寝ないことが増えてきたので貴重な自分時間が失われつつあります。

2人が昼寝をしてくれると2時間程度時間ができます。
半分はコーヒーを飲んだりおやつをつまみながら習慣になっている日記を書いたり雑誌を読んだり。
半分は夕飯の支度という感じで時間を使っています。

長女が起きているときは一緒にお絵描きをしたり習い事の宿題をやったりして自分のしたいことには手をつけられず・・・


夜の寝かしつけの後ならたっぷりと自分の時間をとることができますが、最近は疲れきって子どもたちと一緒に寝てしまうことがほとんど。
それなら早く寝た分、早起きをしてやりたいことをやればいいのですが、まだ眠りの浅い次女は私が起きてゴソゴソしていると一緒に目を覚ましてしまうことも多いので、早起きに踏み切ることもできず。


上の子が幼稚園に行くようになったらまた違うのかな?と思いますが、長女は2年保育の予定なのであと1年は2人を自宅で見なくてはなりません。

そのうち次女の睡眠も深くなってくるだろうし、ひとり遊びができるようになってきたらお昼寝中に夕飯作りを頑張らなくてすむようになるはず。

そうすれば自分の時間もきっと増える!と淡い期待を寄せつつ今は子どもたちに時間を使いたいと思います!
0

上へもどる