カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. あかちゃんのイタズラを注意するタイミング
ママの悩み

[0歳9ヶ月]あかちゃんのイタズラを注意するタイミング [育児の体験談]

1700人に読まれました
2016-08-22 17:57
赤ちゃんは動けるようになってくると、ほんとにいろんなイタズラを始めますよね。

写真は、なんかおとなしいな〜と思っていたら、無心にティッシュを出し続けていた息子の様子です(;^_^A

まだ言葉はよく通じないし、どうしたらいいのかなぁと迷う点のひとつです。
  • しつけを始める年齢

    しつけについて、新聞で「しつけを始めるのは1歳を迎えてからがよい」という記事を読みました。

    ものを言っても分からない時期ですし、怒鳴ったりすると恐怖しか残りませんよね(;_;)

    なので、この時期は、危険なことは危険だと教える意味でやめさせる、ということができていれば良いのかな?と思っています。

    ティッシュを出し続けられるのは、危険ではないですが困るので、ある程度「ティッシュを出す」というお勉強タイムを設けてあげて、しばらくしてから「もういいかなー?(*^^*)」と笑顔で話しかけることにしています。

    コードを噛んだり、パソコンを叩こうとしたり、そういった行動をするときは、手を掴んで目を見て「だめだよー」と首をフリフリすると、自然と止めてくれるようになりました。
    きっとそれが通用しなくなる時期も来るのでしょうが…(^_^;)

みんなへメッセージやアドバイス

今の時期は、いろいろな学びを邪魔せず、危険なことを教えてあげたあいと思います。
子どものしつけは難しいですが、悪いことは悪いときちんとしかれる親にならなければならないな、と思います☆
1

上へもどる