カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 1日の過ごし方。☆1才6ヶ月☆
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳6ヶ月]1日の過ごし方。☆1才6ヶ月☆ [育児の体験談]

544人に読まれました
2016-01-20 22:17
1才6ヶ月頃の1日の過ごし方です。

8:00前に起床。
私が先に着替えている間に起こします。
しつこく起こさないとなかなか起きません。笑
夜中は勝手に自分で起きるのに、、、(´Д`)←夜泣きしています。
やっと起きてくれたところでお着替え。嫌がって後ろに反り返ったりわざと寝転んだりそれなりに時間がかかります。
でも、ちゃんと自分から袖を通してくれるようになりました!わかっているのですね。なんだかその少しの行動が可愛く思えます。笑
着替え終わってリビングへ行くのですが、機嫌が良ければ自分で歩いてくれますが、悪いと抱っこしないと泣きます。

8:30前に朝食。
基本的にパンです。スティックパンにジャムを挟んでいます。あと、フルーツを出しています。バナナやリンゴ、キウイも食べてくれます。飲み物は牛乳です。最近牛乳にきな粉を入れて栄養アップしています。
朝はあまり食べないのでこれくらいです。

朝食後は洗濯や掃除をします。

10:30頃
夕飯作りを朝にしてしまいます。
おんぶ紐でおんぶして、作ります。ここで
少し寝てます。

11:30頃
ご飯完成と同時くらいにお目覚め。
  • 12:00お昼ご飯。
    前日の夜ごはんの残りを食べています。
    お茶碗一杯ぺろっと食べてくれます。
    だいたい30〜40分くらいかかります。
    基本的に全部食べるまで待ちますが、遊び出したりいらないような素振りを見せたら片付けています。

    13:30頃からお出掛けする日はしています。
    おうちにいる日はずっと中にいると飽きるみたいなので、たまにおうちの周りで遊んだりして過ごしています。

    15:00頃おやつ。
    牛乳と1才からのラムネや鉄分入りクッキーなどです。あまり大人が食べるおやつは食べさせていません。チョコレートもまだまだ食べさせないつもりです。

    16:00前に午後のお昼寝です。
    17:00前に起きるか起こすかしています。1時間くらい眠るのが丁度いいみたいです。17:00を過ぎると夜なかなか寝ないし、逆に早すぎるとその後すごく機嫌が悪いです。

    起きたらしばらく抱っこをしていないとぐずるので、教育テレビを見ながら抱っこをしています。
    だんだん目が覚めてしっかりしてきたらおりて私の膝の上で教育テレビを見ます。笑
    夕方はずっとべったりなのでご飯は作れません。なので朝作ることになったのです(´・ω・`)

    18:00過ぎにお風呂に入ります。
    夜ごはんを食べてからだったり、旦那を待って入れてもらったり最初はしていたのですが、色々試した結果、先に入ってしまうのが一番いいということに気付きました♪
    お風呂後はさっぱりするのか機嫌もいいし、ご飯もしっかり食べてくれます。

    19:00過ぎ、夜ごはんです。
    夜はなるべく野菜をたっぷりとってもらえるようにして作っています。手づかみ食べなのでぐっちゃぐちゃになりますが、慣れました。笑
    だんだんこぼす量も減ってきているので良しとしています(^^)

    21:00まではおもちゃで遊んだり、本を読んであげたりして過ごしています。たまに旦那が帰ってくると大喜びです!

    そして21:00、歯を磨いて就寝です。
    1才5ヶ月までは寝る前だけおっぱいをくわえていたのですが、私が痛すぎて耐えられなくなったので抱っこで寝てもらっています(´Д`)
    本当は自分からいらないと言うまであげようと思っていたのですが、、、
    歯が生えているというのは恐ろしいですね笑
    抱っこも30分も抱っこしていれば寝るのでおっぱいより楽かもしれません。

    朝まで1,2回泣く程度ですが、泣くといってもずっと泣いているわけではなく、隣で改めて添い寝してあげたら寝てくれます。

    そしてまた次の日、同じ感じで過ごしています。

みんなへメッセージやアドバイス

時間できっちり動いているわけではありませんが、だいたいこのぐらいにというのが決まっていたら予定も立てやすいです。
0

上へもどる