カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 食事風景☆1才6ヶ月☆
離乳食

[1歳6ヶ月]食事風景☆1才6ヶ月☆ [育児の体験談]

747人に読まれました
2016-01-20 22:21
手づかみ食べが始まったのは1才4ヶ月くらいのときでした。始まったというか、今までこちらが手づかみ食べをさせず、食べさせてあげていました。
床やテーブル、服などがぐちゃぐちゃになるのが嫌でさせていませんでした。
しかし、そろそろ自分で食べさせてもいいかなと思い始めたので、ついにさせることになったのです。←
イスの下には新聞紙を広げ、落としても大丈夫にしました。新聞紙ならそのまま丸めて捨てられるし便利です♪
テーブルの上は諦めました。おかげで1日に何度も拭くので、テーブルはピカピカです。笑
服はエプロンでカバー。袖はまくれば意外と汚れません。
食べ終わったら速攻抱っこして手と口を洗いに行きます。
ウェットティッシュで拭いてもいいのですが、嫌がるし時間もかかるので洗う方が楽でした。

写真からみてわかるように、最後らへんになってくるとお皿をひっくり返してテーブルにじゃー、、そのまま手でぐちゃぐちゃに!そして床にぽい!テーブルにひっくり返してもそのまま食べるのなら置いておきますが、遊び出したらそのまま片付けます。
一応スプーンフォークを持っていますが、無意味です。持ってるだけです笑
たまーにすくって食べますが、手の方が早いのですぐやめちゃいます。
  • テーブルにひっくり返したり、食べやすいように、汁気のあるものはとろみを必ずつけています。なので、スープ系は絶対絶対びちゃびちゃになるのでそれだけは自分で食べさせませんでした。
    が、あまりにも欲しいというのであげてみると、、、
    あ 結構いけるやん
    てことでスープデビューは1才6ヶ月です。笑
    もうコップ飲みできる子もいるし、かなり遅いデビューですよね(p_-)
    口の周りにいっぱいおひげをつけて味わっていました。
    でも2,3回飲むとあとはテーブルにひっくり返したおかずをスープの中に入れたりスプーンでかき混ぜたりとても忙しそうにしていました笑

    おかずを握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、やはりすごく汚れるし、片付けはバタバタと大変ですが、それでも食べさせているときよりは食べ物により関心が出てきていると思います。
    食べることが大好きで、お皿を持ってまんま食べよー!と言うと自分でイスに座って待っています。遅いと迎えに来ます笑
    なので、自分で食べさせるようにして良かったと思っています。自分もかきこんで食事しなくてよくなりましたし(^^)
    前まで食事の時間はストレスでしたが、最近は楽しく食べれています。

みんなへメッセージやアドバイス

食事の時はよっぽどのことがない限り怒らないようにしています。楽しく食べてもらうことで食事を好きになって、集中して食べてくれるような気がします。
1

上へもどる