カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 100日、お食い初め
行事

[0歳3ヶ月]100日、お食い初め [育児の体験談]

360人に読まれました
2016-01-26 08:53
やろうかやるまいか悩んでいたお食い初め、やりました。
  • 100日おめでとう♡

    私も主人も子供の頃お食い初めなんてものはやらなかったそうで、写真も残っていないので子供にもどうするか悩んでいました…。
    しかしせっかくだから沢山お祝いをしたいと思い、お食い初めをやることにしました!!


    自分で作ろうとは思っていましたが、パパが調理師なので、作ってくれると…。100日はパパが仕事だったので、前日の99日にやることになりました(^^)

    メニューは、鯛の尾頭付きとお吸い物、煮物、酢の物、赤飯。
    簡単ですがパパが愛情こめて作ってくれました。
    それに簡単でも、子供のためにイベントをやるっていう事実が大事かなぁっと…
    食器は通常、お食い初め用のものを用意するのがよさそうですが、赤ちゃんの為に用意したものであればいいとのことだったので、少し早いけれど離乳食用の食器を購入し、それを使用しました。

    またせっかくのイベント、いつもと同じ服じゃなぁ〜〜と思い、袴ロンパースをついに購入してしまいました!笑
    着る機会も少ないし、すごく悩んだのですがそこまで価格も高くもないし可愛いし、記念になるし…と思ってネットでぽちっと押していました。
    結果、購入してよかった!!とっても可愛いです!
    本当に着る機会なんてほとんどないけれど、初節句も着れるからいいかな。なんて。

    あわよくば来年の正月も着たいから80センチを購入したのですが、来年はまぁ無理かなぁ。ぶかぶかだけど、おでぶちゃんだからぴったりに感じました…。

    なんにせよ、3人で楽しくお食い初めができてママとパパは大満足!娘、ありがとう♪
1

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる