カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. たまに挑戦、白湯
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]たまに挑戦、白湯 [育児の体験談]

5568人に読まれました
2016-01-24 18:08
2ヶ月に入ってからお風呂あがりに白湯をはじめました。
  • 中々飲めない

    ちょうどおっぱいの間隔で3時間おきが多いのですが、お風呂はその空きの3時間でいれていました。
    おっぱい以外のものも少しずつ飲めるようにさせたかったので、週に1.2回は白湯に挑戦することにしました。

    哺乳瓶であげるのに、30ミリからはじめましたが哺乳瓶の乳首を舌の上でころころ転がして中々飲まない…
    初日はそのまま見ていたら嫌がって泣いてしまったので母乳にしました。
    次の日も挑戦!
    次の日は喉がかわいていたのか?少し舌の上でころころ転がしたらゴクゴクのんでくれました。

    しかし大体お風呂あがりがおっぱいの時間になってしまうことが多かったり、白湯をつくる(お湯をわかして冷めさせる)のが面倒で母乳をあげてしまうことも多く、中々白湯を続けることが難しかったです。

    先日久々に白湯をのませようとしたところ全くのまない。
    また舌の上でころころ転がして手でどかしたり…
    仕方ないのですこーしだけ砂糖をいれて砂糖水に。
    といっても私が舐めても全く味がわからないくらい少しの砂糖。効果があるのかわかりませんでしたが、それでまた口に近づけてみたらちょっとしてからゴクゴク飲んでました。

    次の日も同じようにあげようとしたところ、哺乳瓶を口に近づけたらびゃ〜〜っと泣いてしまい、おっぱいをあげてからあまり時間はたっていなかったけれどまたおっぱいをあげたら必死に咥えてました。
    嫌がってまであげることはないと思いますが徐々におっぱい以外も飲んだり食べたりできるようになるかなぁ。
1

上へもどる