カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 子供のしつけはいつからすればいい?
ママの悩み

[1歳6ヶ月]子供のしつけはいつからすればいい? [育児の体験談]

334人に読まれました
2016-08-25 16:17
しつけはいつからしたらいいのだろう?
私もずっと考えていました。

0歳のときはまだ赤ちゃんなんだから言っても理解できないだろうし…と思っていました。
でも、やっぱり触ってほしくないものや危ないものもあります。

動き出してからは危ないものはダメ!と強い口調で言うようにしました。
その時はやめますが、何度も繰り返しますよね。
こちらも何度も繰り返しました。
  • ダメと言いすぎないしつけ

    今1才6ヶ月、ようやくわかってきているような気がします。
    これは怒られるだろうな、、、でも触りたいな、、、っていう時はこちらの顔をちらちら見ながら反応を見ます。笑
    ダメというと、わー!と騒ぎますが、諦めてプイッと向こうに行ってしまいます。
    最近は、できるだけダメと言わないように、本当にダメなものはきちんとしまって、他はまいっかと思うようにすることにしました。

    1番ダメだと怒っていたキッチン周りですが、ロックするところはロックして、後は注意していたところもOKにしました。
    引き出しをあけて予備のお醤油やマヨネーズなどリビングに持って行って、何やら独り言を言いながら遊んでいます。

    触ってみたい、という欲求を満たしてあげるのも大事だと思うのです。
    フライ返しや菜ばしなども触ってOKにしています。遊び終わったら洗えばいいだけなので。
    こちらの手間は増えますが、それでグズらず楽しく過ごしてくれるなら私はそっちの方がいいです。
  • 食事のしつけ

    食事のしつけもどうしようか悩みました。
    離乳食が始まり、イスに座って食べるわけですが、最初は食べ終わるまでじっと座ってられませんよね。
    立ち上がるたびに座らせていましたが、何度か繰り返すと機嫌が悪くなってご飯を食べないという悪循環が生まれてしまいました。

    なので、最初は必ず座らせて食べさせて、立ち上がって動き出したら無理に座らせようとせず、もうそのまま食べさせました。
    明らかに遊び始めたら食事終了してました。

    それをずっと続けていると、だんだん最後まで座っていられるように。
    今では何かを食べる時は必ず自分から座ってくれるようになりました。
    無理に教えなくても、ちゃんとわかってくれるんだなあと感心しました。

    いただきますとごちそうさまもしっかりさせたいのですが、気分が乗っているときしかしません。笑
    これも今できないだけで、もう少し成長すればできるようになるはずです。

    すぐ出来ないからといって怒ってしまうのではなく、のんびりと成長をまってあげることにしています。

みんなへメッセージやアドバイス

最低限のマナーは大事ですが、無理に教えようとせず、こちらがまずしてみて、それをまねしてもらう方が覚えてくれると思います。
あと、叱るときは本気で叱っています。

1

上へもどる