カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 赤ちゃんもスキンケアが大事
お風呂・スキンケア

[1歳6ヶ月]赤ちゃんもスキンケアが大事 [育児の体験談]

343人に読まれました
2016-01-24 20:46
息子は産まれた時から肌が弱く、ずっと湿疹が出ていました。
3ヶ月くらいまで、脂漏性湿疹で頭もお顔もかさかさで大変でした。かかりつけ医からは、石鹸でよく洗って保湿してあげてくださいと保湿剤を処方されていました。
しかし、本当に一向に良くならないのです。
どんなに保湿剤を使ってもすぐかさかさになるし、むしろしみたりしないかの方が心配になるくらいでした。
悩んでいる時に見ていたネットの情報で、石鹸で洗うのを止めるというのを見ました。
石鹸で洗うと皮脂を落としすぎるので乾燥するということらしいのです。
これは目からウロコでした。やってみる価値はあると思い、早速頭と顔は石鹸を止めました。
すると、1週間もすればあんなに悩んでいたのが嘘のようにすべすべになり、頭のかさかさも綺麗に治ったのです。
ちなみに、保湿剤はいつも通り使っていました。
今でも頭は2日1回石鹸で洗うことにしましたが、顔は石鹸は使っていません。
それでもトラブルなくすべすべです。
しかし、肌は弱いので、食べ物やよだれで口の周りがどうしてもあれてしまいます。
今の時期は空気が乾燥するので、それも刺激になるようです。
口角が切れて赤くなったり、唇が腫れてしまったり、かゆくなったりします。
赤くなって血が滲んだりするところは、軟膏を処方されました。
ステロイドですが、ごくごく薄いステロイドだそうです。あと、お風呂上がりや普段使いに今までも処方されていたヒルドイドを塗るようにといわれました。
毎日これらを塗っていたらだんだんマシになってきたように思います。
市販のベビーオイルやワセリンなども安いので買って試しましたが、息子には合わなかったようです。余計に赤くなったり、全く効果がなかったりでした。特にワセリンはベタベタするのが嫌だったみたいで塗るのを嫌がりました。
唯一市販で効果があったのは、ファンケルのベビークリームでした。毎日全身に使うのでコスパはあまり良くなかったですが、効果はありました。
無添加が良かったのでしょうか。
今はすっかりヒルドイドで落ち着いています。
1回で大量に処方されるので、私もちょこちょこ乳液代わりに借りています。
赤ちゃんの肌は何もしなくてもつるつるすべすべだと思っていましたが、そうでもないことを初めて知りました笑
やはり努力してこその美肌ですね!笑

みんなへメッセージやアドバイス

お肌が荒れてきたら先生に診てもらうのが一番だと思います。
1

上へもどる