カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 冬寝るときの服装と環境
1歳~1歳5ヶ月

[1歳0ヶ月]冬寝るときの服装と環境 [育児の体験談]

281人に読まれました
2016-01-24 22:03
最近寒いので寝てるときに寝返りで転がって布団が取れても寒くないようにしています。
赤ちゃんて寝返り2回転したり、おしりを上に向けて寝たり、不思議な寝相ばっかりでかわいいです( ☆∀☆)
  • 服装

    寝るときは

    長袖のロンパース

    パジャマ

    ヒートテックのタイツ

    袖つきスリーパー

    を着せています。

    息子は体温が36.0度前後で赤ちゃんにしては低くて汗もあまりかかないので寒くないように多目に着せています。
    大人も肌着2枚にももひき履いてその上にパジャマを着て寝ているので自分たちと同じくらいが快適かなと思いました。
    お風呂から出てすぐ寝るので寝付くときだけ背中に汗をかくのでガーゼを挟んで、しばらくしたら抜いています。
    布団は綿のベビー布団が2枚重ねになっているものと毛布をかけています。
    最近は何度布団をかけても蹴るか転がって出てしまうので私の布団に一緒に寝ることもあります。
  • 寝室の環境

    寝室は畳でシングルのマットレスを3枚敷いて息子を真ん中にして寝ています。
    寝るときは暖房は消していますがマンションなのでそこまで冷え込まないです。アパートのときは暖房が無いと冷えきって寒かったです。
    息子のマットレスはエアウィーヴを使っていて通気性が良いので夏から寝汗をまったくかかなくて着替えさせなくていいので便利です。
    あと冬は加湿器が必須アイテムです。加湿器を使ってから大人も子供もまるで風邪を引かなくなったので24時間つけています。湿度計はいつも60%くらいあります。
    これで冬は乗りきれそうです。
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる