カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 薬の副作用
病気と症状

[0歳8ヶ月]薬の副作用 [育児の体験談]

343人に読まれました
2016-01-25 16:02
風邪をひいたときに飲んだ抗生物質の副作用で湿疹と下痢がでたことがありました。
そのときのことをご紹介します。

息子くんが抗生物質をもらったのはRSウイルスにかかったときです。
いつもとは違うすこしきつい抗生物質でした。
飲ませた初日ま問題なく2日も目に見える以上はなし。
3日目の朝に顔が赤くむくんでいる様子になりました。
とくに酷いのは目の周りです。
夜泣きをして目をこすりすぎたのとよだれかぶれかな~っと思っていたのですがその次の日も顔が赤く浮腫んでいるように・・・
そしてその日から下痢になりました。

でも熱が出ているとか機嫌が悪い、ぐったりしているなどは全くなくどうしたのかな?っという程度でした。

抗生物質の副作用は下痢や顔の浮腫みなどがやはりあるようです。
でもそこまで心配する必要なないようですがひどい場合は薬を変えてもらたほうがいいそうです。
ですが自己判断に薬をやめるのはだめで必ずかかりつけの医師に相談しましょう!っということでした。

実際にわたしも何度か薬の副作用でアレルギー反応が出たことがあります。
わたしの場合は湿疹、水膨れですぐに病院にいかないといけない状態でした。

大切な赤ちゃんに何かあってからでは遅いので日ごろから様子を見ておかないといけませんね!
もし薬の副作用が出たらまずは医師に相談してみましょう!
程度によれば問題なく薬を飲んでくれと言われる場合もあります。
1

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる