カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. ドキドキ!初めての児童館!
おでかけ

[0歳4ヶ月]ドキドキ!初めての児童館! [育児の体験談]

3300人に読まれました
2016-08-22 16:33
息子が3、4ヶ月検診を終え、どうやってお友達を作ろうかと思っていた時、保健師さんからもらった手紙の中に近所の児童館の案内が書いてある紙を見つけました。
  • 行きにくい。けど、行きたい。

    私は、本当に人見知りで初めて会う人と何を話したら良いかわからないので、児童館に行っても何をしたら良いか、何を話したら良いかわからなくて、とても行きにくく感じました。
    しかも、わたしが行こうと思ったのは2月。
    もうすぐ年度が変わる時期なので、グループがすでにできていて、ポツーンとひとりぼっちになるもの怖かったです。
    でも、子供の事を1人で考えるのも疲れたし、家にいても時間の流れるのが遅くて、家族以外の人の顔が見たくて、4ヶ月の子供でも参加出来るクラブ活動がある日に勇気を持っていってみました。
  • 意外に大丈夫!

    行ってみると、もう1歳になった子からまだお座りしている子までたくさんいてすごく賑わっていました。
    まだ寝転んでいるだけの我が子と、緊張気味の私で端の方にいたのですが、
    「可愛い!ちっちゃい!」
    「初めてですが?」
    と声をかけてくれるママさんがたくさんいました。

    声をかけてもらえると話しやすく、先輩ママばかりだったので、悩みもたくさん聞いてもらいました。

    残念ながら4月から保育園に行く子が多く、またお友達を最初から作るのですが 先生達にすぐ名前と顔を覚えてもらえ、クラブがない日でも遊びに行く日が増えました。

    おもちゃも、数ヶ月の子から小学生まで楽しめる物が揃っているので子供は今でも楽しそうです。

    広いスペースがあるので、走り回っても怒らなくて済むし、私としても目は離せないけど、のびのびと遊ばせれるので行って良かったなと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

初めてのところに行くのはさごく緊張しますけど、行ってみると楽しく、意外に大丈夫です。
特に子供がおもちゃに興味を持ち始めたり、ハイハイしだしたら子供も大人も楽しめると思います。
1

上へもどる