カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. とりあえず乗っかってみる!陣痛ジンクス
妊娠後期(8ヵ月以降)

[35w]とりあえず乗っかってみる!陣痛ジンクス [妊娠・出産の体験談]

1793人に読まれました
2016-01-25 15:33
妊娠37週に入り、もういつ産まれてきても大丈夫な時期になりました。初産なので陣痛の痛みはどんなものなのか毎日ドキドキしながら過ごしています。予定日はまだ先だけど、早く会いたいなと思ってしまう気持ちはママ達共通の思いではないでしょうか。赤ちゃんのタイミングとはわかっているけれど、陣痛ジンクスと言われているものを私も試してみることにしました。

  • 効果はあるかな?

    焼肉やカレーなど食べ物ジンクスは妊娠後期以前からも好き好んで食べていたので、あまり期待はしていません(笑)

    なので私は、子宮収縮効果や安産のお茶として親しまれているラズベリーリーフティーを飲み始めることにしました。8ヶ月頃から飲み始めてもいいという記事も見かけましたが、あまり早くから取り入れて早産になったりしても嫌だったので、35週に入った時から飲み始めています。ハーブティーとのことで匂いやクセなどがあるのかと思いましたが、全然気になりませんでした。とても飲みやすいです。1日2~3杯飲まれている方もいるみたいですが、私は寝る前や15時のおやつタイムに1日1杯飲んでいます。陣痛の兆候はまだ全然ないので、効果は今のところ”?”ですが、分娩時間が短くなることや子宮収縮と血管を縮める効果により、出産時の出血も軽減してくれるといった効果もあるみたいなので、そうなればいいな♫と思いながら毎日飲み続けています。「初産とは思えないくらいお下が柔らかい。」とこないだの健診の時に言われたので、もしかしたら少しは効果が出始めているのかな?

    それと、最近寒い日が続いてお散歩をサボりがちなので、これまた陣痛ジンクスと言われているぞうきんがけとスクワットも始めました。掃除し終えたあとは、結構しんどくお腹も張ることがあるので、効いてるかも?と思いながらお腹の赤ちゃんに「いつでも出てきていいよ~」と話しかけています。

みんなへメッセージやアドバイス

どんな形でお産が始まるか毎日ソワソワしながら過ごしています。あくまでもジンクスなので、効果があればラッキー!くらいの気持ちで過ごしたいと思います。
1

妊娠35w前後の体験談

上へもどる