カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 長距離移動対策☆
おでかけ

[1歳0ヶ月]長距離移動対策☆ [育児の体験談]

206人に読まれました
2016-01-25 22:55
我が家は私もパパも実家が遠いので、
長期休暇の時は車で実家に帰ります。
その時、子供はチャイルドシートに乗っているのですが、なかなか大人しく乗っていてくれませんでした。

最近、やっと長い時間乗っていてくれるようになったのですが、絶対持っていくアイテムを紹介します。

【飲み物、お菓子】

お出かけの時、必ず持って行きます。
いつものマグをチャイルドシートのドリンクホルダーに置き、
ベビーせんべいをいつもより多めに持って行きます。
食べている間は泣き止むのですが、なくなるとグズるので、あげるタイミングに注意が必要かもしれません。

【いつも遊ばないおもちゃ】

うちの車には車でしか遊べないおもちゃがあります。
大好きなアンパンマン、ミニカー2台、音の出る絵本です。
普段遊んでいるおもちゃも少し持っていくのですが、車の中でしか遊べないおもちゃの方が新鮮なのか食いつきが良いです。

【ビニール袋】

普段ゴミを入れるのに何枚か入っているのですが、
それで遊ぶこともあります。
ビニール袋の音はまだ好きみたいです。

【最終手段、スマホ】

まだパーキングにつかない、けどぐずってしまい、上記のおもちゃも使いきってしまった時は、
スマホで大好きなトミカの動画を見せます。
これでしばらく大人しくしていてくれます。


赤ちゃん連れで長距離の移動は大変なので、
こまめに休憩をとり、
時間に余裕を持って行動するのが、大切だと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

隣に座れる環境であれば、
手遊びしたり、歌を歌ったりすると大人も子供も楽しく時間が過ぎていくと思います!
0

上へもどる