カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 英語で声かけ
1歳~1歳5ヶ月

[1歳1ヶ月]英語で声かけ [育児の体験談]

358人に読まれました
2016-11-02 15:01
9ヶ月の頃から英語のクラスに通っています。私がまったく英語ができないので息子と一緒に学んでいきたいです。習った英語のフレーズは家でも積極的に使うようにしています(^_^)
  • Here you are

    先生がカードを渡してくれる時などどうぞ。と何かを渡す場面でよく出てきます。息子がカードを拾って先生に渡す時は息子の言葉を代弁して私がHere you are と言います。
    渡された時はThank youと返します。
    これだけのやりとりでも英語でしゃべれると嬉しくなります。
    家では息子が何か渡してくれる時に声かけしています。
    息子も何度もやるうちに染み付いてきたように思います(^_^)
  • 誉め言葉

    誉め言葉はたくさんあるので思い付いたまま日本語と英語でたくさん誉めています。
    誉めると嬉しそうにするのがかわいくて何でも誉めてしまいます。

    Good !!
    Nice !!
    Good job
    Excellent
    Great
    Good boy
    Awesome
    Good on you
    言葉の意味はわからないけど雰囲気で使っています。言葉と一緒に拍手の動作もしていたら誉めたとき息子も自分で拍手するようになりました。ほめてほしい時か何か上手くいったときにも自分から拍手しています。
    ブロックが積めた時などです。
  • What is this ?

    これは何かな?と問いかけてIt's 〇〇だよ。と教えるときに使っています。
    いろんなものの名前を日本語でも英語でも覚えてくれると嬉しいです。
    レッスンではカードを使って身の回りのものや体のパーツを習っています。
    家ではお風呂のときに洗いながら楽しく教えています。
    息子が覚えられたのは今のところオヘソだけです。お臍を英語でなんというか調べないと!!
  • I'm here

    名前を呼んではーいと返事のときにi'm here といいます。
    息子がママと呼べるようになったらi'm here !と返事したいです。
  • See you

    バイバイの動作と一緒にできるようになってきました。
    家では英語のテレビを見ているときにsee you と聞こえてテレビにバイバイしていてビックリしました。よく聞いているんだなと思いました。
    あっという間に私より英語ができるようになりそうです。赤ちゃんの柔らかい脳にいっぱい吸収してほしいです。
    英語のレッスン中は息子はとても楽しそうで、なによりその姿を見るのが嬉しいです。
2

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる