カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 知育 >
  4. 左利き、矯正しますか?
知育

[3歳]左利き、矯正しますか? [育児の体験談]

318人に読まれました
2016-01-27 13:24
3歳の長女、手で物を自分で掴んで持つようになったころから左手を使うことが多かったのですが、どうやら左利きの様子。
たまたまかな?と思っていましたが、お絵かきをするようになって必ずペンを左手で持っていたので左利きであることを確信しました。

左利きの子は小さいうちに右利きに矯正するという話はよく聞いていましたが、私は本人が使いやすいほうを使えばいいと思っていました。
お義母さん、つまり長女の祖母も左利きなので話を聞いてみましたが、お箸と文字を書く手だけではやはり右を使うように矯正されて、それ以外は左手を使っているとのことでした。

書道の時や横書きに文字を書くときはやはり左手より右手のほうがいいとのことだったので、鉛筆の使い方を教える際には右手で教えることにしました。
右手を使うことに慣れるように補助つきのお箸も右手用を買って右手で使わせるようにしました。

お箸は右手でもすぐに上手に使えるようになりました。
右手で箸を使い、スプーンやフォークは左手で使っています。

鉛筆も右手できちんと筆圧が出て、綺麗な線を書けるようになりました。

しかし最近になって鉛筆を左手に持ち替えてしまうことが多くなりました。
右手でも書けるけれど左手のほうがやはり書きやすい様子。

右手でも左手でも正しい持ち方が出来ているし、書く線の上手さもあまり変わりません。
一応両方の手を順番に使って書くようにしようね、とは言っていますがあきらかに左手の使用率が上がってきています。

両方の手が上手に使えれば1番便利でいいな、とは思いますが、今は本人がやりやすいようにやればいいかな、と思って見守るようにしています。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる