カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. >
  3. 3.4ヶ月検診!

[0歳4ヶ月]3.4ヶ月検診! [の体験談]

197人に読まれました
2016-01-27 00:05
3.4ヶ月検診の様子です。
地域によって多少違うと思いますが参考までに!

【アンケートの内容】
予防接種、いつ何をやったか、
ミルク、おっぱい、うんちの回数
ママの気持ちに関する質問
→不安になる事はありませんか?とか、自分を責めてしまった時はありませんか?など。
私は、お兄ちゃんにこ辛く当たってしまった事や、今は不安はないけど、これから不安や悩みが出たらどうしようとかアンケートに書きました。

【現地でやること】
保健師さんとアンケートを元にお話→アンケートに書いた事を掘り下げて聞いてくれます。
保健師さんは、子育てをしている方が多いので解決策を教えてくれたり、励ましてくれたりしてくれました。

身長、体重、胸囲、頭囲 測定

小児科の先生の診察(首がすわったのテスト、聴診など)→うちの子は35wで産まれたせいか、まだ首がグラグラしてるね。と言われてしまい少しショックだしたが、他は全部健康だね!と言われて少し安心しました。

離乳食、歯、などの話→初めてのことばかりなので、聞いておけば少し心の準備が出来ます


最後にブックスタートで読み聞かせ&本のプレゼント

わたしは、保健師さんや小児科の先生に、どんな些細なことでも聞きます。
同じ質問をそれぞれに聞くこともあります。
見る視点が違うと、返ってくる答えも違うのでなるほど。と発見が多いです。

ほとんどが3ヶ月か4ヶ月の子なので、誕生日の近い子供たちが集まります。
わたしは、順番待ちで一緒になった人と仲良くなりました!

みんなへメッセージやアドバイス

専門の方とゆっくり話せる機会は少ないと思うので、たくさん聞いたもん勝ちだと思います!
関係ないかも…と思う内容でもいろいろアドバイスくれますよ!
1

上へもどる