カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 突然の首の痛み!助けてー!
ママの悩み

[0歳11ヶ月]突然の首の痛み!助けてー! [育児の体験談]

565人に読まれました
2016-08-23 11:12
息子が1歳になろうかという頃。
一緒の布団で寝ていてまだ夜間に授乳も何度も行っていました。
添い乳が上手にできなかったので(自分のからだが大きいので息子を潰しそうで怖かった)
あぐらをかいたじょうたいで授乳をしていたのですが、半分うとうとしながらあげていました。

無事に息子が寝て、そーっとおろして一息。
安心したのか何なのか、布団に倒れて即寝てしまった私。。。
春先でまだ夜は冷える頃でした。
肩周りにはなにもかけてない状態。冷えた部屋。変な体勢(おそらく)。


そして息子のモゾモゾで目覚めた朝。
「いたぇぁあああ。」
私は何ともいえない声をあげてしまいました。

首が痛くて痛くてたまらなかったのです。。。。。
  • 抱っこが辛い。。。

    首、といっても正確には首の後ろの部分の付け根のあたりでした。
    まっすぐにしても横をむいても痛い。
    動くと痛い。
    寝違えとはまた違った感じ。

    これは困ったことになったと布団の中でどんより。
    おかまいなしに息子は顔をいじってきたり、早く起きろと泣いたり。

    とりあえず起きて色々やるけれども、ビキビキする痛みは続く。
    何となく昨夜の自分の寝方が悪かったこともわかっているのですが、このままではどうしようもなく。
    何よりも息子を抱っこしたり追いかけたりが辛い。


    これはいかんと即実家に連絡をして避難。
    こういうときはいける距離で本当に良かったといつも思っています。

    息子をあずけて、整形外科に行ってきました。
    レントゲンをとってみるものの、特に問題はない模様。
    寝違えのひどいのかもしれないし肩こりなどでガチガチなのもあるからそれも関係してるかも。
    というなんとも言えない診察。。。。
    結局、患部周りの筋肉をほぐす処置をしてもらい帰宅。

    みかねた姉が知り合いの鍼灸師さんに相談して、夜にお灸を教えてくれました。
    さらに火がでないタイプのものもあると教えてくれて自宅でも試してみました。


    結局痛みがひくまでに1週間ちょっとかかったのですが、その間は休みのときは抱っこは夫に全てお任せをして家事もやってもらったりしました。
    思ったよりも短期間で治ったので良かったですが、毎日の積み重ねた疲労がどんな形ででるかはわからないので
    気をつけなければならないなと思った出来事でした。

みんなへメッセージやアドバイス

そしてこれを機に抱っこ紐の正しいつけ方を再度確認しました。
毎日使ってるとかなり適当になるので。。。
2

上へもどる