カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 知育 >
  4. 図書館で、おうちではできない読書
知育

[3歳]図書館で、おうちではできない読書 [育児の体験談]

343人に読まれました
2016-01-26 23:20
子供が生まれてから、本当に図書館にはお世話になってます!
最初のころは、絵本を毎月一冊ずつ買おう♪とか思ってましたが、絵本ってめちゃくちゃ高いんですよね・・・
私の雑誌より断然高い・・・

値段が高いだけでもハードルなのに、絵本が増えていくと収納場所にも困る。
そして、口コミ見てから買うこともあるけど、ジャケ買いのような感じで、可愛い絵につられて買うと、年齢に合わなかったり、ストーリーが好きじゃなかったりと、がっかりしてしまうということもしょっちゅうある。

あるとき、児童館に行ってみると、図書の貸し出しコーナーがあることに気がついて、情けない話だけども、そのときにやっと「そうか、図書館という手があったか!」と思いつくという。

今まで何をやっていたのだろう。図書館に行くと、無料で絵本を貸してくれるし、大型図書や紙芝居なんて、自分では買うことのないような本も、たくさんある。

案の定、大型図書に息子は興味津々。大好きなはらぺこあおむし君を手に取り、自分より大きな本を広げてしかけの穴に指を突っ込んで、大喜びでした。
しかも、こんな大型図書も借りることができるんですよね。

自分が図書館をいままで利用していなかったから知らなかっただけなのでしょうが、普通に一般の雑誌なんかも読めるし借りられるんですよね。ネットで予約とかもできるという・・・。
いつから図書館はこんなに便利になったんですか??

ということで、我が家は毎晩一冊ずつ、布団で読ませていただいております。

みんなへメッセージやアドバイス

お金もかからず、子供のおでかけにも勉強にももってこい。本当に、便利ですよね。絶対利用しなくちゃ損ですよ!
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる