カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 知育 >
  4. ピアノを習っています
知育

[4歳]ピアノを習っています [育児の体験談]

308人に読まれました
2016-01-28 07:40
下の子は今5歳の女の子です。
ピアノを習い始めてから1年になりました。
特に不満を感じることなく、通っています。

私がピアノを習っていたので、なんとなく自然にピアノを習わせようかと、体験レッスンに行きました。
ピアノの先生は上の子のママ友で、気がおけない仲です。
身近にこういう友達がいたのも、習うきっかけの一つだったと思います。

楽しくピアノを弾けるようになればいいな、という程度で、そんなに本格的な実力を望んでいるわけではないので、ちょうど良いです。
体験ではリトミック的に体を動かして音楽を楽しみ、少しピアノに触れる、という感じでした。
その後、ソルフェージュを塗り絵感覚で学び、いつの間にかそれなりに音符を読むようになりました。
5月の発表会はまだ参加できませんでしたが、教室のクリスマス会では、近所の公民館のホールで私と一緒に連弾しました。
簡単な曲だったので、親子で参加できました。

普段のレッスンは、最初の1回だけついていましたが、それ以降は1人でレッスンに臨んでいます。
その事がなかなか良い経験になっていて、親や先生以外の大人と一対一で関わる事に意義を感じています。
よその家に上がって、レッスンをして帰ってくる、という事は、挨拶の練習にもなっています。
こんにちは、おじゃまします(靴をそろえる)、よろしくお願いします、ありがとうございました、お邪魔しました…等々、30分のレッスンで挨拶をたくさんします。
それが、毎週なので習慣になっていきます。

最近は、友達も同じ教室に通い始め、より楽しくレッスンができているようです。
これから成長するにしたがって、親には話さないことも、先生には話したり、という事も出てくると思います。
(友達のお姉ちゃんはピアノの先生から、我が子の情報が入ってくる、と言っていました)
出来る限り長く通って、ピアノだけでなく色々なものを吸収してほしいと思います。
0

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる