カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 二人目がほしいのになかなか出来ない![二人目が出来るまで]
妊活

二人目がほしいのになかなか出来ない![二人目が出来るまで] [妊娠・出産の体験談]

981人に読まれました
2016-01-28 21:18
現在、4歳児のお兄ちゃんと1歳児の娘ちゃんの二人育児をしています。
年の差は3歳。まぁ、割と一般的な年の差ですが、本当は2歳差で子どもが欲しかったんです。

お兄ちゃんを産んで出来たママ友たちは2歳差で下の子を妊娠している子が多く、「なんで自分はなかなか妊娠しないんだろう・・・」と内心焦っていました。

友達の妊娠報告を聞くたびに、嬉しいのに心から喜びきれていない自分に自己嫌悪する日々。
今思うと、かなり気持ちがすさんでました。
  • 気持ちの切り替えってやっぱり大切!

    二人目の子とばかり考えてしまう日々。
    今、振り返ってみればお兄ちゃんには申し訳なかったなぁと思います。

    二人目の妊活を始めて1年が過ぎたころ、ようやく気持ちが吹っ切れました。
    特にこれといってきっかけがあったわけではありません。
    でも、1年がんばったんだし、これからはお兄ちゃんにたっぷり愛情を注いで子育てをするのもいいかな、って思えたんです。

    恐らく気持ちが楽になったんだと思います。
    気持ちを切り替えてすぐに妊娠することが出来ました。

    よく「考えすぎると妊娠できない」なんて耳にしますが本当かもなぁと思います。

  • 妊娠期間の育児

    お兄ちゃんがいての妊娠はやはり楽ではありませんでした。
    初期はつわりでつらくてもお兄ちゃんの相手をしなくてはならず、後期はお腹が重い中、公園で遊んだりしていました。
    でも、この妊娠期間が終わったらお兄ちゃんだけを可愛がって育児することはできなくなるんだ、と思うと二人の時間が愛おしくとても大切なものだと感じられました。
  • ついに妹誕生!

    写真はわかりづらいのですが、お兄ちゃんが妹にチュウをしているところです。
    かなりの甘えん坊のお兄ちゃん。妹が産まれてからの赤ちゃん返りなどとても心配しました。
    予想通り赤ちゃん返りはありましたが、それでも妹に興味を持ち撫でてくれたり、キスをする姿を見るとその姿が愛おしくてたまりませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

二人育児は大変なことも多いです。
最近はしょっちゅう喧嘩もしますし、毎日のような怒鳴ってます。。

それでも、二人が仲良くしている姿を見るのは何よりも幸せです。

二人目を作るか悩んでいる方がいたら、「大変なことも倍になるけど、それ以上に幸せも増えますよ」と伝えたいです。
1

上へもどる