カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 子供の手足の冷え対策
病気と症状

[1歳6ヶ月]子供の手足の冷え対策 [育児の体験談]

908人に読まれました
2016-01-29 00:49
うちの子は冬になると必ず足の指先がシモヤケになります…デビューが一歳半とか早すぎる…手足が冷えがちで体質がまるで私そのものなのです。
  • 思い返せば

    私の祖母も父もシモヤケ体質です…どれだけ手足が冷えないように気を付けていても必ずなります。
    そこからヒビ割れたりするともう最悪です(^_^;)
  • とっている対策

    ①温冷足湯やお風呂に発汗作用のある入浴剤を入れる
    ②鍋物をしたり生姜を使った料理の頻度を増やす
    ③スクワットなどで筋肉量を増やす努力をする
    ④身体を締め付ける格好は控える
    ⑤外出時は足先にカイロを張る

    これらを心がけているのですが、寒かろうが公園に行く機会も多いですし私はムートンブーツをはいて足の裏にカイロをはっても今年はなりました。息子はというと、寒い外でも沢山動き回って汗だくになることが多く、ポカポカなはずなのに親指と小指は両方なってしまいました。親指は特に痛いのとかゆいのとで気にしている様子。足の汗が蒸れてそれが冷えたことも原因かも…オロナインやユースキンを塗って様子見ですが酷くなるようなら皮膚科へ行こうと思います。
  • 甘いものを控えたいけど

    冷え対策についていろいろ調べていると白砂糖やコーヒー、生野菜は冷えの原因になることが分かりました。
    全部好物なもの…(^_^;)それにつられて息子もお菓子を横でつまんでいます。これをすべてやめることが出来たら違うのでしょうね。でもそうするとストレスになってしまいます。摂取量を減らしたり焼き芋に切り替えるとかもう少し今以上に工夫しなければ!まず砂糖は黒糖に切り替えました!余裕があるときは一緒に黒糖やハチミツを使ってクッキーを焼いたりしよっと(^o^)

みんなへメッセージやアドバイス

床暖房がない、こたつを出してない我が家ですが冷えないようにルームブーツ?とかモコモコソックスをはかせたりしています。でも気付けばいつの間にか脱いでるんですよね。寒いとついエアコンをガンガンかけてしまいがちだけど、温度差も気を付けないとな~と思う今日この頃です。
2

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる