カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. おうちで初めての散髪〜男の子の場合〜
1歳~1歳5ヶ月

[1歳3ヶ月]おうちで初めての散髪〜男の子の場合〜 [育児の体験談]

204人に読まれました
2016-01-29 13:16
息子は髪の毛の量は普通です。
娘は私と同じくせ毛ですが、どうやら息子は大丈夫そう。男の子のくせ毛だと、セットとか大変そうだな〜と思っているので、できればまっすぐを希望していました。

1歳を過ぎた頃、義実家に行ったのですが、義母から「ちょっと前髪が長くなってきたんじゃない?」と言われました。
実は私も少し気になっていたので、お昼寝中に切ることにしました。
切ったのは前髪ともみあげ部分。
義母からカットばさみとくしを借りて、「どう切ろうかな〜」迷っていると、義母が「こんな感じで良いんじゃない?」とアドバイスしてくれました。
指示されたように切ってみると、前髪がパッツン!やってしまいました・・・。
もみあげは少し斜めにして切るといい感じに。
  • すきバサミで調整!どうにかごまかせた・・・

    息子が昼寝から起きると、主人が「なんか昭和の髪型じゃない?」と一言。
    義母の手前、「そんなことないよ。赤ちゃんらしくて良いんじゃない?」と答えたものの、私もちょっとショックでした。
    そこで自宅に戻ってから、ネットでカットについて勉強しました。
    すきバサミがあると、結構ごまかせるという書き込みがあったので挑戦することに。

    我が家では娘の髪もカットしているので、すきバサミは持っています。
    夜、息子を寝かしつけてから、パッツン前髪をカットしました。
    まずは普通のカットばさみで縦にちょこちょこカット。これだけでもそこそこ見られるようになりましたが、やはりまっすぐ感が残っています。
    そこですきバサミでザクザク2ヶ所切り込みを入れました。
    すると毛先がまとまってスッキリ!
    良かった〜。

みんなへメッセージやアドバイス

子供の髪って柔らかくて、量も少ないので、カットには気を遣いますよね。
基本的には、縦にちょこちょこ切っていけば、大きな失敗にはならないと思います。
まぁ失敗しても、2週間くらいすれば気にならなくなりますし、何事も経験です。
ちなみに息子が2歳の今、自宅カットも5回くらいしているのですが、たまに失敗します。少し長めに切るようにしているので致命的な失敗ではありませんが。
皆さんも頑張りましょう!
2

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる