カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 双子の離乳食…3回食に挫折。。
離乳食

[0歳9ヶ月]双子の離乳食…3回食に挫折。。 [育児の体験談]

2036人に読まれました
2017-01-16 15:48
離乳食、9ヶ月から三回食になっていきますね。。
ただでさえ双子は2倍なのに、三回なんて無理だ…ともう作る気力をなくしていました。

ダメだと思いつつも、作りおきした同じようなメニューとベビーフードばかり。

ママ友は手の込んだ離乳食を作っているのに…と自己嫌悪していました。

そんなときに先輩ママ友から言われたことを書きたいと思います。
  • 「離乳食はお口をもぐもぐさせる練習をしてるから焦らないで。」

    この言葉に私は救われました。
    子供たちはなかなか歯が生えてこなくて細かく切るのも手間で、指に包丁のマメができるほどだったのですが、先輩ママ友が、まだミルクからも栄養取ってるし、バランスに気を付ければワンパターンでも大丈夫。って言ってくれました。

    今は離乳食完了期。その一言があって、9ヶ月からの時期に少し怠けてしまった分、なるべく手作りのものを作りたいと自分の中でも何か変わりました。

みんなへメッセージやアドバイス

離乳食は本当に面倒だなぁって思います。手抜きでもいいから何か食べてもらって食事の楽しさとかを子供に伝えられたらいいんじゃないかなって思います。

離乳食は約一年…それを乗り越えたら少しずつ大人のご飯の取り分けとかできるようになってだいぶ楽になれると思います。

あーん。ってしてもぐもぐしてニコッと笑う我が子を見てると今はこの子達をもっと喜ばせるようなご飯を作ろう!っていうモチベーションになっています。


あまり頑張りすぎず、ベビーフードにも頼りながらゆっくりお子さんと共に成長できるといいですね!
2

上へもどる