カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. マンゴープリンで出たアレルギーらしき反応
2歳

[2歳]マンゴープリンで出たアレルギーらしき反応 [育児の体験談]

463人に読まれました
2016-01-29 16:24
本格的なマンゴープリンを作ったら まさかのアレルギーらしき反応。
漆科の食物は 反応が出やすいという話を聞きました。
  • 牛乳と混ぜて冷蔵庫へ入れる簡単マンゴープリン

    娘が2歳半の時 10時のおやつにマンゴープリンを作りました。
    作ったと言っても市販のマンゴーの素に牛乳を入れて 冷蔵庫で冷やすタイプの物です。
    味に好き嫌いが出やすい食べ物なので どうかとも思いましたがやはり娘は2口食べただけで終わってしまいました。
  • 移動するかぶれ

    そして昼過ぎ頃 私のそばに来た娘のアゴ辺りに被れみたいなものを発見。
    その時は 「アレ?何だ?」と思うくらいでした。

    ただ、皮膚科には行こうと午後の診察時間が始まるまで待っていると 被れがなくなったので ただの思いすごしかと思い病院へ行くのをやめようと思いました。
    その矢先 左肩を掻きむしり泣きだす娘。
    服を脱がせて全身を確認すると両肩から腕にかけて蚊に刺されのような膨らみが続いていて…
  • ひとまず皮膚科へ

    皮膚科にて診断の結果 やはりマンゴーからくるアレルギー性が高いとの事。
    マンゴーはウルシ科というのに属しているので その類には注意した方が良いと教えてもらいました。
    (カシューナッツ、ピスタチオなども ウルシ科だそうです)
    娘は先生に診察してもらうと まだ症状は出ているものの気持ち的に落ち着いたのか 泣きわめくのをやめました。
    やはり 気持ちの問題も大きいのですね。

みんなへメッセージやアドバイス

卵、小麦、そばなどは 食べさせる時アレルギーを起こさないか注意しながら見るのですが 今回は意表を突かれた感じでした。
又、娘は2口で食べるのをやめたのですが 子供は本能的に自分に合わない物を避ける事もあるそうです。
よってこの件以来 子供の食べ方についてもただ残さないように促すのではなく 身体の状態を見ながらの対応を心掛けるようになりました。
現在 さまざまなアレルギーがありますが 上手に付き合っていけると良いですよね。
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる