カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 生後11か月*家族で風邪を引くと本当につらい。。。
病気と症状

[0歳11ヶ月]生後11か月*家族で風邪を引くと本当につらい。。。 [育児の体験談]

531人に読まれました
2016-08-23 10:53
産まれてから10ヶ月ごろまでは風邪を引いても、鼻水が垂れて止まらなくなる程度で、熱を出したり重症化することはありませんでした。

11ヶ月になるころまわりでも風邪が流行り、パパが風邪をもらってきてそれが子供に移り、最初は下痢の症状でした。
下痢が長く続いたことがなかったのでびっくりしましたが、ネットで情報を調べて離乳食は月齢を少し下げたレシピに変更し、脱水症状にならないよう水分を多めにあげていました。

色々と子供を看病していたら私にも移り発熱で私がダウンしていまいました。
旦那さんは仕事なので誰にも頼ることができず、離乳食を作ってあげるのも辛かったので一日中おっぱいだけで過ごし、子供は一人遊びをしてくれていたので私はそれを見守りながらずっと横になっていました。

お風呂に入れることも出来ないし、おっぱい以外何も構ってあげられず辛かったです。
私の熱も少し落ち着いたと思ったら翌日の夜に今度は子供が38.5℃の熱を出しました。発熱も初めてだったので焦りました。

以前念のためと買っておいたベビー用の冷えピタが役に立ち、おでこと、脇の下に貼って様子をみたら翌朝には微熱程度に下がっていました。

熱があったり風邪をひいても子供が元気な場合は病院に行かなくても良いと聞いていたので、市販の薬を買って過ごしていたのですが、完全に治るのに時間がかかってしまい、病院に行った方がよかったかなと少し反省しています。
  • 鼻垂れ小僧

みんなへメッセージやアドバイス

急な発熱に備えて子供でも使える風邪薬や、冷えピタは買っておいた方が良いです。親も熱を出してしまったら買いにいけないので備えは大切ですね!!
0

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる