カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 何でも早い娘②
2歳

[2歳]何でも早い娘② [育児の体験談]

452人に読まれました
2016-01-31 00:24
娘です。
息子と4歳(学年では5歳)も離れているからなのでしょうか。
女の子は精神面では成長が早いよ!特に2人目以降の女の子は!!なんて話を周りのママ友からたくさん聞いてました。息子は1歳までは成長が早いと言われてましたが、1人目なので基準も私は分らず・・・
娘は子育ての先輩であるママ友たちが驚く急成長をしているようです。

私がビックリしたのは言葉の早さです。
息子がとても遅かったので、まさかこんなに早く喋るとは思ってなかったのです。
娘の一言目は1歳前の出ました。うちの母曰く10ヶ月前後からママやパパなどの簡単な一言は出ていたと・・・私はここら辺の記憶がありません。。。
1歳頃には息子の時よりも多い言葉数が出ていました。
そして、1歳半過ぎには2語文が出始め、私たち大人の話している事は理解していました。
何となく会話が成立するようになってきたかなぁ・・・という感じでしたが、ここから会話が成立するまでが早かったです。
1歳半頃から自分の主張をはっきりするようになり、要求していることも娘なりの言葉で訴えてくるのですが、聞く側が分かる言葉で話してくれるのです。息子の時は・・・無かったです!
更に、1歳11ヶ月頃から3語文が出てきて簡単な会話は成立していました。
そうなると言いたいことは言うし、息子とも立派に喧嘩をします。息子もたまに負けそうになったりしていました。
2歳を過ぎてしばらくした頃には、宇宙語が混じりますが3語文も卒業していて、普通に話しだしました。
息子とも会話が成立するようになってからは兄妹で一緒に遊ぶことが増えました。
そして、3語文が出始めた頃から何となくありましたが、私とも一丁前に喧嘩します!笑。
2歳半の現在、起きてるときはずーーーっと喋ってます。とてもうるさいのですが、やはりおしゃべり好きな女子の血が流れているんでしょうか・・・
そして、お喋りにも変化が出てきて、その場の雰囲気を察知して場の雰囲気に合った言葉遣いが出来るようになりました。
誰かが何か失敗した時などは『どうしたの?』
誰かが痛い思いをしたら『大丈夫?!』
息子が私に怒られた後なんかは泣いてる息子には『大丈夫?泣かない!泣かない!』
私には『怒らない、怒らない!』

たまに失敗した時に『バカねぇ~』と言われます!

とても口達者な女子に私は驚いては笑う日々です。
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる