カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. あんなに仲良しな夫婦だったのに!産後の夫との関係
産後

[40w]あんなに仲良しな夫婦だったのに!産後の夫との関係 [妊娠・出産の体験談]

3119人に読まれました
2016-04-21 17:56
夫とは結婚する前も結婚してからもほとんど喧嘩もなく仲良くやってきました。

妊娠してからはつわりの辛い時期など家事もほとんどやってくれたり、通勤の最寄り駅まで毎日迎えに来てくれたりと優しくしてくれました。

産後は夫が嫌いになるとか、うざくなるとか、自分にはまったく関係ないことだと思っていました。
こんなにうまくいってて、さらに2人の赤ちゃんが生まれたら今までより楽しくて幸せな生活になると思っていました。
  • ところが(°_°)

    退院後は私は実家で過ごし、夫は週末だけ泊りにきていました。
    ある日曜日、3時間おきの授乳で眠たかったので赤ちゃんは夫にまかせて次の授乳まで昼寝しようと思って寝ていました。

    目が覚めて時計を見ると5時間くらい経っていました。何で起こしてくれないの!と夫を見ると夫も赤ちゃんも寝ていました。

    夫を起こすと、疲れて寝ちゃった。と言いました。
    この一言でカチンときてこの瞬間から夫がうざくてたまらなくなりました。
    赤ちゃんがお腹を空かせてるんじゃないかという焦りと、3時間おきに授乳するルールを守れなかった悔しさ、夫にはこれから何も頼れない。安心して昼寝をすることもできない、赤ちゃんは私だけで育てなきゃ!という考えになっていました。
    今考えると気を張りすぎてたと思えるけど、当時ははじめての育児で一生懸命で余裕がなかったです。

    その後も夫のオムツ替えの仕方が気に入らなかったり、ゲップを出すときの叩く強さが気にいらないなど、夫もがんばってくれてるのはわかってるのになんだか常にむかついていました。
  • このままじゃいけない

    産後半年くらいして、このままじゃいけないなと思い始めました。
    昔みたいに仲良くしたいと思っているけど、なかなか難しいです。
1

妊娠40w前後の体験談

上へもどる