カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 2歳の成長日記♪
2歳

[2歳]2歳の成長日記♪ [育児の体験談]

433人に読まれました
2016-02-01 18:28
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
今回は、2歳の次女の最近の成長の様子を忘れないように記録するつもりで書いてみたいと思います。

  • 「どうぞ」ができるように!

    上の子は、とにかくわがまま期で、自分のものは自分のもの、妹のものも自分のもの、というジャイアン状態!
    次女はいつも、おねえちゃんにすべてを奪われてよく泣いています。

    そして、次女がおねえちゃんのものを触ろうものなら、叩かれるはつねられるは…かわいそうな次女なんです…。

    それでも、次女はちゃんと「どうぞ」ができていました!

    理不尽な状態になったとしても、ケンカが勃発するのを阻止するために、次女に
    「順番で使おうね!最初はおねえちゃんにどうぞしてね!」
    というと、ちゃんと「はい、どうぞ」と渡してあげます。

    長女のほうは、ああいえばこういうで、「妹に貸してあげて」といっても「やだよー」としか言いませんので、穏便に過ごすには現在お利口さん中の次女に犠牲になってもらうしかないのです。
    ごめんね……。

  • おねえちゃんの毛布をかける!

    いつもおねえちゃんにイジワルばかりされていますが、それでもおねえちゃんのことが大好き!
    おねえちゃんのあとをついて歩いて、マネばかりしています。

    おねえちゃんがお昼寝をしてしまった時の事。

    次女がわたしのところにきて、
    「おねえちゃん、ねんね!」
    と教えてくれました。

    そして、自分で毛布を引っ張ってきて、おねえちゃんに掛けてあげていたのです。

    こんなことができるようになったんだなあ、と感心しました。

みんなへメッセージやアドバイス

いつもいつも、ケンカばかりですが、お互いが刺激になっていてやっぱり姉妹っていいな、と思います。
これからの娘たちの成長が楽しみです!
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる