カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 野菜不足は禁物!母乳育児生活
ママの悩み

[0歳4ヶ月]野菜不足は禁物!母乳育児生活 [育児の体験談]

3569人に読まれました
2016-02-01 22:10
生後半月頃から母乳のみで育児ができるようになり、食事にはことさら気を遣うようになりました。
しかし一ヶ月健診までの里帰り生活では上げ膳据え膳で栄養満点な食事が自動的に出てきたものの、自宅に戻ればそうもいきません。
野菜をしっかりと摂って、母乳の質を維持することが実はとても大変なことなのだと思い知らされました。
  • ギトギトした食事はガマン、ガマン…

    揚げ物など、油の多い食事は母乳の味を悪くすると聞いて控えるようにしました。
    もちろん食事は私だけのことではなく夫の楽しみでもあるので、完全になくすというわけにもいきません。
    普段は野菜中心の和食を心がけ、たまに中華や揚げ物などを献立に組み込み、そういった油の多い食事が続かないように気を付けました。
    もともと一週間分の献立を考えてから食材の買い出しに行っていたので、献立を考えることは苦ではありません。
    和食・魚・和食・お肉や中華・和食…週末に少し揚げ物など、バランスが偏らないよう常に意識しています。
  • 特に野菜が食べられないタイミングは「昼食」

    朝食は前日の残り物を食べることが多いため野菜が摂れますが、問題は昼食です。
    子供と私の二人だけになるため、料理にあまり時間を割くこともできず、ついつい簡単に済ませてしまいます。
    グラノーラの日もあればふりかけご飯の日もあり…。
    どうしても昼食の内容が粗食になってしまうことが気になっていました。
  • どうしても、というときは野菜ジュースで

    野菜が食べられないとき、食事の内容が質素なときには、積極的に野菜ジュースを飲むことにしました。
    毎日飲めば値段もバカにならないので、楽天の安いお店でポチリです(笑)
    もちろん実物の野菜が食べられることが一番なのですが、摂れないよりはマシだと開き直ってぐびぐび飲んでいます。
    オススメは伊藤園の「一日分の野菜」。
    ポイントは使われている野菜の量です。
    色々な野菜ジュースを比べましたが、これがダントツで多いので気に入ってリピートしています。

みんなへメッセージやアドバイス

野菜は食事で摂れるのがもちろん理想ですが、乳児のお世話をしながら毎食十分な野菜が摂れるかというと難しいかと思います。
そんな時は野菜ジュースやサプリメントで補うことも大切だと思います。
0

上へもどる