カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 初めての救急車
病気と症状

[0歳3ヶ月]初めての救急車 [育児の体験談]

1018人に読まれました
2016-06-03 14:52
赤ちゃんて、目や鼻に指が入ろうが顔をゴシゴシとこすりますよね。

我が家の子もよくゴシゴシこすってます。そんな仕草がまた可愛いんですが、力の加減が出来ないのでそんなにこすって痛くないのかな~と思ってます。
  • 目から血が!

    ある日、いつものように顔をこすりながら泣いていて、目に指が入ってしまっていたのです。

    最初の頃は驚きましたがもう何度もやっていて、無理に手をとろうとしても危ないので、手を押さえるタイミングを見ていたら

    うぎゃぁぁぁ!

    絶叫とともに目から涙に血が混じって出てきたのです。

    いつもと違う鳴き声に旦那も驚いていたので、指が目に入ってひっかいてしまったと言って、血をの混じった涙を拭いたガーゼを見せました。
  • 大変だ!

    血はすぐに止まったようでしたが、いつもはすぐに吸いつくおっぱいには吸い付かずに泣き叫び、目の中のケガなのでとりあえず手が目に入らないように抱いてなだめてあげる事しかできませんでした。

    しばらくすると落ち着いておっぱいを飲み始めたので眼科に連絡しようとしたら、旦那が一言。

    「救急車呼んじゃったよ!」

    驚いている間に救急車到着…申し訳ない気持ちで隊員の方に状況を告げると、眼科に連絡してくれて緊急性の有無を確かめてくれました。

    幸いそこまでの緊急性はなさそうだという事で、近くの眼科に行くことに。

    血が出たのは眼球ではなくまぶたの裏側の粘膜でした。化膿止めの目薬を処方してもらい、無事帰宅。

    たいした傷でもなく良かったですが、眼球だったらと思うとこわかったです。
2

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる