カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 母乳育児に最適!甘酒は飲む点滴
産後

[40w]母乳育児に最適!甘酒は飲む点滴 [妊娠・出産の体験談]

5390人に読まれました
2016-02-02 22:48
母乳育児をしていると、母乳にいい食べ物や悪い食べ物について、誰もが一度は調べることと思います。
私の場合はその全部を守ることができずお恥ずかしい限りなのですが、その中でも母乳にいいと言われる「甘酒」については、母乳への影響関係なく気に入って積極的に飲むようにしています。
  • 栄養素が豊富な「飲む点滴」

    必須アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれている甘酒は、飲む点滴とも言われています。
    そのため体調が悪いときや、食事を摂る時間がないときには一杯の甘酒を食事の代わりにすることもあります。
  • 母乳量アップにも!

    お米は母乳量アップに最適な食材のひとつ。米麹で作られた甘酒の場合も同じく、母乳の分泌を促してくれます。
    そのため私は母乳量を増やしたいときにはあたためた甘酒を一杯飲むようにしています。
    ただ、詰まりがちなときに飲むと母乳量が増えてしまってかえってよくないので、そういうときには控えています。
  • 産後ダイエットにも?

    米麹で作られた甘酒はこってりと飲みごたえがあり、お腹に溜まるので食べ過ぎを防いでくれます。
    私の場合間食の代わりに飲んだり、食前に飲むことで暴飲暴食が少し抑えられました。
    そのため続ければ産後ダイエットにも効果的なのではと思います。
  • 甘酒は酒粕でなく米麹のものを

    甘酒にはいくつか種類があり、米麹で作られたもの以外にはわずかにアルコールが含まれています。
    とはいっても1%以下の含有量だったりと気にする必要もないレベルだったりするのですが、授乳中はアルコールの摂取について過敏になる人も多いかと思うので、完全にノンアルコールな米麹のものをお勧めします。

みんなへメッセージやアドバイス

私のオススメは国菊の甘酒です。米麹で作られていて、もちろんノンアルコールです。
一本600~700円と少しお高めですが、味がとにかくおいしいです!
自分用に買ったのに、夫に飲まれてしまうこともあります(笑)
1

妊娠40w前後の体験談

上へもどる