カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. 二人目の出産 ~お兄ちゃんの立会い出産~
2人目・3人目

[40w]二人目の出産 ~お兄ちゃんの立会い出産~ [妊娠・出産の体験談]

1394人に読まれました
2016-02-03 14:12
一人目を出産するときには、私の実家に里帰りして、里帰り出産を選択しました。
二人目を出産するにあたって、次はどうしようかと悩んだのですが、上の子が保育園に行っていたこともあり、二人目は自分たち夫婦だけで出産にのぞむことにしました。

出産にあたり、心配だったのは、上の子をどうするかです。保育園に預けている間に陣痛がきたらどうしよう。寝ているときに陣痛がきたらどうしよう。入院している間はどうしよう。

心配していたのですが、半分開き直りもあって、「悩んでいたってなるようにしかならないし、まぁいいや!」で結局、運任せで本番にのぞんでみることにしました。もちろん、妊娠トラブルがあれば、実家に帰るなりヘルプを頼むなりしようかと考えていたのですが、幸運なことに順調な経過でしたので、そのまま自然の流れに従っても良いかなと思ったのです。

結果、陣痛がきたのは平日の夜間2時でした。旦那を起こし、長男を寝たまま車に運びこみました。チャイルドシートに載せて無事にシートベルトもできたので、そのまま車で病院へ出発。病院のソファに子供を乗せて、LDRで出産のときを待ちました。朝7時くらいに子供が目を覚ましたので、そこからは子供も一緒にLDRへ。最終的に生まれたのは10時ごろでした。

上の子は当時2歳半でしたので、どうかなと思っていたのですが、案外平気な顔で「赤ちゃんでてきた!」と。大喜びでかわいいねぇ、だっこしたい、と興奮していました。

そんな上の子は、三番目の出産も立ち会ってくれました。頼もしいお兄ちゃんです。

みんなへメッセージやアドバイス

子供が小学生とかだと、立会い出産は怖がってしまうのかもしれないです。うちの場合は、まだ小さかったので、逆に家族が増えた瞬間を一緒にすごせて喜んでいました。
1

妊娠40w前後の体験談

上へもどる