カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 1歳のお誕生日
行事

[1歳0ヶ月]1歳のお誕生日 [育児の体験談]

371人に読まれました
2016-02-03 14:21
子供が1歳になったときのお祝いの仕方は、地方によって違うと思うのですが、うちの場合は、一升餅を背負わせて歩かせる、という形でした。

実は、私の実家は一升餅を背負わせる、旦那の実家は一升餅を踏ませる、ということだったので、どうしようかと思っていたのですが、この時点でうちの子はぎりぎり一人で立てるというくらいの成長でしたので、今回は背負わせてハイハイにしようかということになりました。一応、形だけ抱っこでお餅を踏ませましたが。

お餅を風呂敷に入れて背中に結ぶと、泣くかなと思いきや、案外うれしそうに平気でハイハイをして楽しそうです。

そこで、もうひとつの儀式、「将来なる職業はなんでしょう」を行うことにしました。
そろばんや、野球ボールなど、将来の仕事にかかわりそうなアイテムを並べて、どれを最初につかむのか、という儀式です。アイテムは、ダイソーにお世話になり、電卓や子供用のスポーツグッズやおままごとセットなどを並べました。

結果、子供が選んだのはゴルフセットだったのですが、これって、ビジュアルも大事ですよね。思えば、ゴルフセットがいちばん子供のおもちゃらしいビジュアルでした。

まぁ、親が楽しむ遊びのようなものかなと思っていますので、これはこれで楽しむことができました。

ちょうどうちの子は12月末の生まれでしたので、1升餅もそのままお正月用のお餅として、おいしくめでたく頂くことができたのも良かったです。

こうした儀式で子供の成長を感じることができるのも、小さいうちならではで、楽しいですよね。

みんなへメッセージやアドバイス

お餅とリュックのセットなどもよく売ってますよね!個人的には、リュックだとバランス取りにくいように思うので、おうちにある風呂敷などがいちばん使いやすいのかなぁと思っています。リュックもありますが、うちでは毎回、風呂敷でしばっています。
1

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる