カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. お正月の挨拶回りでモテモテの息子♪
行事

[0歳3ヶ月]お正月の挨拶回りでモテモテの息子♪ [育児の体験談]

289人に読まれました
2016-02-03 23:08
今年の年明けは生後三カ月の息子を連れて、親戚中の挨拶周りに奔走しました。
  • 元日夜は父方の曾祖母の家へ

    元日の夕食は父方の曾祖母の家に父方一族が集まるということで、友人にお下がりしてもらった袴風のカバーオールを息子に着せて向かいました。
    到着早々、祖母に見せると「何それ!」と驚きの一声。
    早速の撮影会が始まり、息子モテモテです。寝かされた赤い長座布団がまたいい味出してます。
    その後食事の間は比較的いい子にしていたものの、あまりじっとしていることには慣れていないので度々グズグズ。
    夫と代わる代わる抱っこしながらやり過ごしました。
    夫の親戚には中学生や高校生といった若い子たちも多いので、いつもと違う空気が気になったのか終始キョロキョロと落ち着きませんでした。
    ただしっかりと疲れたのがよかったのか、家では短時間ギャン泣きしたのち、すぐに寝てくれました。
  • 2日は母方の親戚と母方の実家へ

    袴カバーオールがあまりに好評だったので、味を占めた母は元日帰宅後即行で洗濯をして、2日の親戚周りに間に合わせてしまいました(笑)
    再び袴を着せてまず向かったのは、母方の伯父宅です。
    小さな赤ちゃんや幼児の多い家なので、お兄ちゃんお姉ちゃんに歓迎してもらえて嬉しかったです。
    もう少し大きくなったら遊んでもらえるといいな。

    続いて夕食時には母方の実家へ。
    東北のフットサルチームに所属している私の弟も帰省しており、息子をたくさん抱っこしてくれました。
    独身男性らしくおそるおそるでしたが、息子がまだ人見知りも始まっていないこともあって泣かれないのが相当嬉しかったようです(笑)
    実家には祖父母のほかに曾祖父母もいるので、この日もまたたくさんの人に抱っこしてもらえました。
    やはり帰宅後はグズグズして、ただ前日とは違ってかなり寝かしつけに時間がかかりましたが…よく頑張ってくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

来年は歩いている姿を見せられるといいな…と今から楽しみです。
1

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる