カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 心拍確認ができた時期は?
妊娠初期(2~4ヵ月)

[6w]心拍確認ができた時期は? [妊娠・出産の体験談]

1490人に読まれました
2016-02-04 12:25
心拍が確認できるまで、とてもそわそわしながら待ちますよね。
私も心拍が確認できるかどうかとても不安だったのを覚えています。
第1子、第2子の心拍確認ができた時期について書きたいと思います!
  • 第1子の心拍確認ができた日

    1回目は5w5dで受診して胎嚢だけ確認。
    待ちに待った2週間後の7w5dで心拍確認ができました。

    赤ちゃんの心拍は意外と速くて、ピコピコピコピコと動いていたのがとても印象的でした!

    胎嚢は前回10.0mmだったのが28.9mmに!
    ぐんぐん大きくなる赤ちゃんの成長がとてもうれしかったです!

    この日に母子健康手帳をもらいました。

    ベビーネームは「こはるちゃん」この後、男の子だとわかり、「こたろー」と呼ぶことになりました。

  • 第2子の心拍確認ができた日

    1回目は5w0dで受診して胎嚢だけ確認。
    1週間後の6w0dで心拍確認ができました!

    胎嚢3.8mmから13mmに大きくなりました!

    第1子の時にピコピコと動いていた心臓がとても印象的だったので、
    心臓のピコピコが遅いのではないか?ととても心配したのを覚えています。

    医師からはなにもいわれませんでしたし、その後もぐんぐん成長しました!

    ベビーネームは広くて大きい海からとって、「うみちゃん」と呼ぶことに決めました。

みんなへメッセージやアドバイス

心拍確認ができるまで、とても不安な日々かと思います。
見られる時期は人によってそれぞれだと思いますが、参考になれば幸いです。

この後、第一子、第二子ともぐんぐんと成長し、2880g、2770gで産まれました。
3

妊娠6w前後の体験談

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる