カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. ママの成長~料理上手への道~
ママの悩み

[0歳6ヶ月]ママの成長~料理上手への道~ [育児の体験談]

1627人に読まれました
2016-02-04 13:25
私は恥ずかしながら元々料理が得意ではありませんでした。
食べることが大好きなので、料理をすること自体は苦ではありませんでしたが、料理をするときは携帯のレシピアプリを片手に作る毎日。手際もそれほどよくなく、時間もかかっていたと思います。

しかし、子どもが産まれるとゆっくり料理なんて出来ませんよね。
作っていても子どもが泣き出すたびに中断。。いつ作り終わるんだろう。。。
離乳食が始まると余計に憂鬱で、自分の料理どころではなくなっていました。

その頃からです。私は時短で出来る料理を調べ、手間はかからないけどそれなりにちゃんとしたものを作ろうと心がけるようになりました。
また、料理を始める前に一度、手順を頭の中で考えてから作り始めるようになりました。

このようなことを繰り返しているうちに、だんだんと手際がよくなっていきました。
また、この順番でやったほうが効率がよいということを考えられるようになってきました。
決してご馳走が作れるわけではありませんが、人並みの主婦程度には料理を作れるようになり、少し自信がつきました。
  • 料理を楽しむように

    料理に少し自信を持てるようになった私はお菓子作りやパン作りなどにも挑戦するようになりました。
    写真は幼稚園で息子が掘ってきたさつまいもと、そのサツマイモを使って作ったパンです。

    このパンは子どもにも好評でした。

    子どもが喜んでくれるとまた頑張ろうと思える。その繰り返しが私の成長につながったと思います。
  • 娘の誕生日には

    娘の誕生日には手巻き寿司をしたのですが、1歳の娘にはアンパンマンおにぎりを作ってあげました。
    手間はほとんどかかってませんが、こちらも喜んでくれました。

    長男が1歳を迎えたときはこんな余裕はありませんでした。

    これも息子のときより成長したんだなぁと感じた一場面です。

みんなへメッセージやアドバイス

家事が苦手な人ってたくさんいると思います。
私も元々は苦手だったので、気持ちはよくわかります。

でも、嫌でもやらなきゃいけないのが家事ですよね。だったら、楽しんで出来たほうがいいですよね。

毎日繰り返していれば、いつか料理なんて出来るようになります。ある程度できるようになれば、それを楽しむ余裕も出てきます。

子どもが出来ると時間に追われ大変なこともたくさんですが、それによって親が成長させられるんだと思います。

子どもが出来たばかりで余裕がない方でも、いつか余裕が出来るようになります。
みなさん、一緒に家事育児がんばりましょう!
1
上へもどる