カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 段差ブーム
1歳~1歳5ヶ月

[1歳1ヶ月]段差ブーム [育児の体験談]

579人に読まれました
2016-02-05 17:30
息子の最近のブームは段差です。

平らなところを歩く→平らなところを早歩き→早歩きでカーブを曲がる→スピードだしてあちこち行く→段差上り下りにチャレンジ

息子はこんなかんじでレベルアップしてきました。
今は段差にチャレンジしています。
  • 階段

    階段を見つけると嬉しそうに近づき、手をつないで!とアピールしてきます。
    ひとりじゃ登れないのをわかっているようで、あ!あ!手をつなぐのを催促してきます。

    一度登らせたら止まりません。
    登って、降りて、登って、降りて。
    止めるまでひたすら繰り返します(^^;;

    息子は大人が階段を登るように片足で一段ずつ登らないと気が済まないようなので、体重はほぼ私に預けて足だけ動かしてのぼります。

    中腰で手をつなぎながら階段の昇り降りをするのは腰に来るので、できるだけ旦那がいるときにしてほしいです(^^;;

    いつ自信がついてひとりで階段に挑んでしまうかわからないので、階段にひとりで近づかないように気をつけています。
  • 家の中の段差

    家の中には階段がないのでお風呂の段差や、ベビーチェアにのぼったりして練習しています。

    お風呂場は15cmくらいの段差があり、登る時は壁をつかみながらよいしょ、と慎重に登ります。
    降りる時は手をつないで!と手を出して来るので手をつなぎながら片足ずつ降りたり、両足でジャンプしたり、滑り落ちたりしています。

    そしてキャーキャー言いながら何度も繰り返します。

    ベビーチェアはテーブルの部分をとって座るところによじ登り、足踏みしたり、お尻を振って遊んだ後降りるときに手伝っています。
1

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる